九州北部城めぐりの旅 4日目(小倉~福岡~唐津 その1 4月14日訪問)
4日目ドライブ行程図
宿泊ホテルから徒歩で数分のところに、小倉城があり(詳細は城めぐり編)、攻城した後ホテルに戻り、チェックアウトして、福岡を目指します。東京の首都高のような道を走り、次の訪問地、かつて仕事で訪れていた、アサヒビール博多工場を目指します。福岡に入ってからも首都高のような高速は、慣れないせいか、ナビだよりでも、気を抜くと間違いそうでした。時折雨も降り、緊張して運転してビール工場のビール園の立体駐車場に車を停め、中に入りましたが、人が誰もいませんでした。早く着きすぎました。感慨にひたりながら、駐車場に出る際、ゲートが開きません。インターホンで連絡して開けてもらいました。懐かしい思いだけで、千葉県から来た人は、駐車しちゃいますよね。気を取り直して、福岡城(詳細は城めぐり編)を目指します。三の丸駐車場に駐車して、雨の中攻城し、次の目的地、唐津を目指します。
小倉城
懐かしい、アサヒビール博多工場
福岡城
福岡市から唐津市に入り、虹の松原を見て、唐津城(詳細は城めぐり編)の二の丸跡にある駐車場に駐車して攻城後、二の丸跡海辺にある、今夜宿泊する、純和風の旅館に到着しました。
虹の松原は日本三大松原のひとつで特別名勝に指定され、日本の白砂青松100選、日本の渚百選、かおり風景100選、日本の道100選にも選ばれ、幅約500m、長さ約4.5km にわたって弧状に約100万本のクロマツの林が続いています。あいにくの強雨で散策は諦めました。
純和風旅館の門は、豊臣秀吉の家臣、唐津藩初代藩主、寺沢氏が明日訪問する、名護屋城から移築した武家屋敷門です。歴史がありますね。
虹の松原
唐津城
明日訪問する名護屋城から移築した、純和風旅館の武家屋敷門
小倉から唐津まで走行距離135kmのドライブでした。
唐津市内で、2回目の給油です。下関から萩周りで唐津まで385km、区間燃費22.3km/Lでした。

























































































