ハスラーでドライブその48(千葉県 日本酒 )(2022年11月16日訪問)

 

城めぐりを兼ねて、千葉動物公園の近くに、日本酒を買いに出かけました。お店は、多種多様の日本酒が、温度帯で管理されています。

今回買ったのは、諏訪湖畔の宮坂醸造のセラーの試飲の時教えてもらった、「みやさか 純米吟醸生原酒」と会社の先輩と居酒屋でよく飲んだ「岩の井 純米吟醸」です。

 

 

店舗

日本酒

千葉県佐倉市 小篠塚城 攻城222(2022年11月16日訪問)

 

<城郭概要>

小篠塚城は、千葉県佐倉市にある平山城で、築城主、築城年は定かではないようですが、鎌倉時代に千葉氏が所領としていることから、本佐倉城の支城と推測されています。古河公方の足利成氏が滞在したという文献もあるようです。

遺構として、曲輪、空堀、土塁が現存しています。

 

城郭図

 

<攻城1>

小篠塚城は、JR総武本線物井駅南東3kmに位置し、城郭西の狭い道の専用駐車場に駐車して攻城開始です。小篠塚城の近道の登城口がありました。搦め手口でしょうか。ただ、クモの巣銀座だったので、南の安養院の駐車場の対面の駐車場に駐車して再攻城開始です。入口に篠塚城址の石碑がありました。

 

専用駐車場

 

 

西登城口

 

駐車場

 

南登城口

 

 

左手に土塁の斜面を見ながら登っていくと、三の丸跡、二の丸跡、帯曲輪跡があり、土塁の虎口に先に本丸跡がありました。本丸東奥には、先ほどの専用駐車場への虎口がありました。搦め手口でしょうか。

本丸への登り路

 

三の丸跡

 

二の丸跡

 

帯曲輪跡

 

本丸東虎口

 

 

本丸、土塁

 

本丸西虎口

 

小篠塚城は、小規模ながら、城郭の構成のよくわかる城郭でした。

 

千葉県四街道市 物井北ノ作の古屋城 攻城221(2022年11月16日訪問)

 

ひいきの酒屋に、日本酒を買いに行く途中に、城めぐりしました。

 

<城郭概要>

物井北ノ作の古屋城は、 千葉県四街道市もねの里にある、平山城で、築城主、築城年は不明のようですが、千葉氏、臼井氏一族の関連城址らしく、発掘調査では、中世前期から16世紀代を下限とする遺物、遺構が発見されているようです。

遺構として、曲輪、土塁、空堀が現存しています。

 

城郭図

 

<攻城1>

古屋城は、JR総武本線物井駅北西1km強に位置し、城郭西の四街道市千代田公民館の駐車場に駐車して攻城開始です。住宅街を東に徒歩10分ほどで、城郭南側の登場口につきました。登城口は数か所あるようです。入口に案内図がありました。単郭の城のようです。階段を登ると土塁があり、本郭虎口を抜けると、こじんまりとした本郭が開けました。案内板があり、中央に井戸がありました。

すぐ近くに住宅があり、住宅の広大な庭のようでした。本郭奥に虎口があり行くと、空堀の先に小規模な曲輪がありました。

 

城郭南側登城口

 

本郭手前の曲輪

 

本郭虎口

 

本郭

 

本郭井戸

 

案内板

 

本郭奥の虎口

 

 

 

本郭北の曲輪

 

小規模ながら、良い城跡でした。

 

静岡県沼津市 興国寺城その2 攻城220(2022年11月5日訪問)

日本続百名城 No145 42/100

 

<攻城2>

天守台への階段を登ると、天守台方面と大空堀の分岐があるので、大空堀方面に行きます。途中、北の丸へのかいだんがありました。大空堀の先まで行くと、石垣、岩盤がありました。戻って、天守台方面に行くと礎石がある天守台に着きました。その先西側に物見台跡のような曲輪がありました。天守台の土塁には石垣もみられました。

 

天守台への上り道

 

天守台、大空堀の分岐

 

大空堀

 

 

北の丸

 

 

 

大空堀、岩盤、石垣

 

 

天守台

 

 

物見台

 

石垣

静岡県沼津市 興国寺城その1 攻城220(2022年11月5日訪問)

日本続百名城 No145 42/100

 

<城郭概要>

興国寺城は、、静岡県沼津市根古屋にる平山城で、15世紀後期に築城され、築城主は不明なようです。

主な城主は北条氏、武田氏、豊臣氏、徳川氏等で、1600年初期には改易、廃城となったようです。

北条早雲が韮山城に移る前の居城として知られていますが、正確な記録は残っていないようです。

遺構として、曲輪、堀、石垣が現存しています。

 

城郭図

 

<攻城1>

興国寺城は、JR東海道線原駅の北3km弱に位置し、三の丸内の駐車場に駐車して攻城開始です。

三の丸から北へ本丸方面に進むと、二の丸があり、その先に本丸がありました。

 

三の丸内駐車場

 

三の丸

 

 

二の丸

 

 

 

案内板

 

穂見神社

 

 

 

 

熊野古道周辺の旅 8日目  静岡県掛川市~自宅(2022年11月5日訪問)

 

行程図

 

熊野古道周辺の旅も8日目、最後の1日となりました。本日の訪問地である、興国寺城に行く前に、東名高速富士川SAにある、道の駅 富士川楽座で休憩し、最後の旅割クーポン6000円分の買い物をしました。

今回は、お土産代にクーポン合計38000円を使い切りました。助かりました。

興国寺城駐車場に駐車して攻城後、自宅に帰りました。7泊8日、1700kmの旅終了です。

 

今回の旅行最後の掛川IC

 

 

東名高速富士川SA、道の駅富士川楽座

 

興国寺城駐車場

 

首都高速

 

湾岸高速

 

 

 

 

静岡県浜松市 鳥羽山城その2 攻城219(2022年11月4日訪問)

 

<攻城2>

本丸虎口を抜けると、本丸が開けました。結構広いです。本丸東側に東門があり、北に搦め手門がありました。搦め手門から西の丸方面に行き、大手道に出て、来た道を引き返して、二俣城に入り、駐車場に戻りました。

 

 

 

東門

 

 

搦め手門

 

 

 

笹曲輪、眺望

 

西の丸

 

 

 

二俣城方面

静岡県浜松市 鳥羽山城その1 攻城219(2022年11月4日訪問)

 

<城郭概要>

鳥羽山城は、二俣城の南に位置する山城で、徳川家康が二俣城を攻める際に付城として、天正3年6月に築城したようです。詳細は不明ながら、発掘調査で二俣城と同程度の規模の城郭だったようです。

遺構として、各曲輪・枡形門跡・庭園・石垣・井戸・排水溝等が現存しています。

 

城郭図

 

<攻城1>

二俣城を南下して、天竜川沿いの二俣城入り口から登城していきます。30数分以上歩いていくと、駐車場が有り、登城口がありました。大手道を登っていくと、対面に東の丸Ⅰ、Ⅱがあり大手門跡があり本丸虎口がありました。

 

鳥羽山城入口

 

案内板

 

 

大手道への登城口

 

 

大手道

 

 

東の丸I、Ⅱ

 

 

 

大手門跡

 

 

 

静岡県浜松市 二俣城その2 攻城218(2022年11月4日訪問)

 

<攻城2>

二の丸から本丸中仕切り門を抜けると、本丸に出ました。石垣の天守台がありました。本丸から南下すると、鳥羽山城方面の標識があり下っていきます。天竜川の沿いに行くと鳥羽山城の登城口がありました。

 

本丸中仕切り門

 

 

 

 

本丸、天守台

 

天守台上部

 

天守台から本丸を望む

 

天守台から鳥羽山城方面を望む

 

 

鳥羽山城への道

 

天竜川

 

二俣城登城口(鳥羽山城側)

 

二俣城と鳥羽山城の位置関係

静岡県浜松市 二俣城その1 攻城218(2022年11月4日訪問)

 

<城郭概要>

二俣城は、静岡県浜松市天竜区二俣町二俣にある、連郭式山城で、16世紀前半に、二俣氏により築城されたようです。天竜川と二俣川に挟まれた天嶮に恵まれた中世城郭として名高く、武田信玄・勝頼親子と徳川家康がこの城を巡って激しい攻防を繰り広げたようです。また、家康の嫡男信康が悲劇の切腹をとげた城としても知られています。1600年に廃城となったようです。

遺構として、曲輪、堀、石垣が現存しています。

 

城郭図

 

<攻城1>

天竜浜名湖鉄道二俣本町駅北西数百mに位置し、城郭北東の二俣城駐車場に駐車して攻城開始です。坂を下りて、二の丸手前の登城口より城郭内に入っていきます。坂を登ると、蔵屋敷と二の丸方面の分岐があるので、まず蔵屋敷方面に行きます。空堀と土塁に囲まれた蔵屋敷曲輪がありました。

 

駐車場

 

案内看板

 

二の丸手前登城口

 

登城路

 

案内標識

 

 

 

 

蔵屋敷跡空堀、土塁

 

案内標識のある分岐点まで戻り、二の丸方面に行きます。石垣の虎口があり二の丸がありました。

 

 

 

二の丸の虎口、二の丸跡