家電を変えると意外なことで旦那が怒る | 「好き」であふれた毎日を生きよう♪

「好き」であふれた毎日を生きよう♪

好きな人、好きなもの、好きなことに囲まれた人生。

我が家では、昔から

 

家電を変えると意外な

 

ところで旦那が怒る

 

方程式がありまして。。。

 

 

 

 

 

この度、電子レンジを買い換えたので

 

この方程式が発動されるのか?!

 

 

 

こんばんは。

 

心理カウンセラーおむらちもです。

 

 

 

 

電子レンジが最近

 

変な音がするので、

 

買い換えよう!となったんだけど、

 

 

家電を買う時は旦那さん主導で

 

話が進んでいきます。

 

 

 

私は家電とか嫌いじゃないけど

 

買い換えると

 

システムが変わって面倒なので、

 

嫌だなぁって思っちゃう。

 

 

でも仕方ないから買いに

 

行かなきゃなぁって思ってて、

 

旦那さんが乗り気になったら

 

家電が変わる。

 

 

ということで、昨日、

 

旦那さんが気に入った電子レンジが

 

我が家にやってきた。

 

 

ちなみに、最新の技術とかは

 

使いこなせないので、

 

中堅クラスの物を買った感じ。

 

 

で、帰ってきたら、旦那さんは

 

ノリノリで家電の段ボールを開けて

 

セッティングをしていくのは

 

いつものこと。(ありがたい)

 

 

私は、面倒くさいなぁ。。。

 

と思いながら静観してるのも

 

いつものこと。

 

 

で、途中でふと、

 

 

あ!やば!

 

旦那さんのお怒りポイントやん

 

って思い出す。

 

で、急にソワソワしちゃう。

 

 

 

それはなにかと言うと。。。

 

 

新しい家電を設置する時って

 

前の家電の場所を空けるよね。

 

 

その時に、ホコリって出てくるよね。

 

 

私も今や毎日床掃除とかできる人に

 

なってるんやけど(笑)

 

 

レンジの下や裏までは流石に

 

なかなか掃除しないやん😅?

 

 

だから、まぁ、

 

ほこりが出てくるわけですよ。

 

 

 

旦那さんのイライラのツボは

 

「ホコリ」

 

 

昔からホコリが大嫌い。

 

(好きな人はいないと思うけど)

 

 

ホコリが出てきたら、

 

イライラして、

 

なんか全部、私が悪い!みたいに

 

責められてたのね。

 

 

で、以前の私は、基本的に

 

私自身も

 

色んなことを

 

私が悪いって思ってて、

 

 

あー!責められる!

 

と思いながら、

 

そうですよ、私が悪いんですよ!

 

っていじけながら、

 

でも、そんなに責めなくてもいいやん!

 

って怒りも相まって、

 

複雑な感情になってたんだよね。

 

 

で、頭ごなしに

 

怒られて、ひどいことされた!

 

みたいな気持ちになるんだけど、

 

 

火に油を注ぎたくないので

 

何も言わずに

 

嵐が去るのを静かに待つ。

 

って感じだった。

 

 

旦那さんは、お前が悪いって

 

なる人で、

 

私は、私が悪いって

 

なる人だったから、

 

相性良かったんだよね😅。

 

(つまり

パズルみたいに凹凸がハマる。

相性が良いのか悪いのか。。。)

 

 

でも、心の勉強をしてね、

 

責められるのは

 

「私は責められる人間なんだ」

 

という

 

小さい頃からのセルフイメージが

 

影響しているのを知り、

 

 

心を傷を緩めて

 

セルフイメージを

 

変えていったわけですよ。

 

 

そうすると、

 

冷静になれるようになった。

 

 

レンジの後ろにホコリが溜まって

 

いても、

 

私が責められることではないし、

 

 

旦那さんはイライラして

 

ホコリに対して沸点低いけれど😅

 

 

勝手に怒っていて、

 

私にひどいことをしているわけでは

 

ないんだということも理解できる

 

ようになった。

 

 

で、旦那さんも、自動で一瞬

 

イラっとスイッチは

 

入る時はあるけれど、

 

 

私のせいではないということも

 

最近はちゃんとわかってくれて、

 

ホコリで

 

本気で怒ることもなくなって、

 

 

我が家で当たり前に

 

発動していた方程式は

 

なくなったのです。

 

 

平和〜。ありがたや〜。

 

 

夫婦って、無自覚でお互いに

 

自分の嫌なポイントに触れて、

 

 

お互いにひどいことされたって

 

怒ってることが多い。

 

 

本当は誤解なんだけどね。

 

 

自分も自分の仕組みを

 

わかっていないから、

 

なかなか誤解にも気づかないんだけど、

 

 

あなたも実は

 

全然ひどいことをされて

 

なかったりするのかもしれません。

 

 

 

 

私が夫婦仲で悩んでる人の

 

エピソードを聞いていると、

 

お互いに好きなんだなぁって

 

思うことがよくある。

 

 

好きだから、すねる。

 

好きだから、こじれる。

 

大切な人だから誤解する。

 

 

パートナーシップって

 

ほんと、奥が深い。

 

通訳が必要なのかもね。

 

 

 

幸せにやさしくなれる癒しのお片づけ無料メール講座

心を緩めて、癒されながらお部屋を変えるレッスン
登録はこちら⇒https://peraichi.com/landing_pages/view/timo

※お部屋とセルフイメージを変える 心とお部屋の12回講座 【癒しのお片づけマスター講座】に たくさんのお問い合わせありがとうございます!! 募集は年に一度、メール講座、LINE@でおこないます。

 

【本気で変わりたいあなたへ】

【おむらちも公式LINE@】2大特典動画プレゼント!!
■自分に自信が持てる一番シンプルな方法!
■片付けのやる気が自然に出るマインドの秘密!
プレゼント中!!
 

https://line.me/R/ti/p/%40timo
↑をクリックかもしくは「@timo」で検索してね!!
(@もお忘れなく!!)

 

 

私について

■おむらちもプロフィール

https://omuratimo.com/プロフィール/



■おむらちも生い立ち

https://omuratimo.com/私の生い立ち/

 

■【インスタグラム】私の生い立ちマンガ

ちょっと変わった実家で育った話
https://www.instagram.com/omurachimo/