ママの「見た目」が子供に影響する!? | 「好き」であふれた毎日を生きよう♪

「好き」であふれた毎日を生きよう♪

好きな人、好きなもの、好きなことに囲まれた人生。

私はよく

 

お部屋の「見た目」を整える

 

お話をしていますが、

 

 

 

自分の「見た目」を整えることも

 

面白い効果があるので、

 

 

今日はそんなお話をしたいと思います^^

 

 

 

こんにちは。

 

心理カウンセラーおむらちもです。

 

先日、旦那さんとパンケーキ食べに行きました。

 

 

ママさんの中には、

 

お部屋の「見た目」

 

のことはいつも考えても、

 

自分の「見た目」は

 

後回しの人も多いですよね。

 

 

そもそも、ママになって、

 

自分の見た目に

 

時間やお金を掛けることに

 

罪悪感を持ってられる方も多いです。

 

 

私も昔はそうでした。

 

 

でも実は、

 

ママの外見が子供の自信に

 

繋がることが結構あるんです!!

 

 

うちの息子が幼稚園の頃、

 

子供達が、どのママが、

 

優しそうでキレイかを話してたのを

 

聞いたことがありましたが、

 

 

小さい子供達でさえ、ママの外見を

 

すごくチェックしていたりします。

 

 

なぜかというと、

 

私たち人間って、

 

見た目を気にする

 

生き物だからなんです。

 

 

「えー!!!

 

まだまだ子供や家事に手間を取られて、

 

自分の見た目を整える暇なんてない!!!」

 

 

なんて言いたくなりますよね。

 

 

わかります。

 

ママってほんと大変ですもん。

 

 

でも、自分より子供を優先して、

 

自分を犠牲にして、

 

ずっと頑張ってきたのに、

 

 

「もう少し見た目に気を使ったら?」

 

「お母さんはもっとキレイでいて欲しい」

 

 

なんて言われて、グサッときた(涙)

 

なんてお話も結構聞くんですよね。

 

 

「人は見た目が9割」なんて本が

 

ベストセラーになったこともありましたが、

 

 

私たちは、原始時代から、

 

人の「外見」の情報で、

 

安全か危険かなどを

 

判断してきたそうです。

 

 

だから、人間にとって「外見」は

 

とっても大切な情報源。

 

 

私たちは無意識で、当たり前に

 

外見を「その人の要素を表す」ものだと

 

認識しているんです。

 

 

そして、子供にとっては、

 

自分の「ルーツ」である親の外見は、

 

特別な意味合いがあって

 

当然なのかもしれませんね。

 

 

だから、ママさんが自分の外見を

 

整えることで、

 

子供の自信に繋がることも

 

よくあるんです。

 

 

私は、外見の印象が変わって

 

子供の友達から褒められることが

 

すごく増えたんですね。

 

 

子供は友達から

 

母親を褒められるのって、

 

かなり嬉しいことらしいです。

 

 

「部屋の見た目」は隠せても

 

「自分の見た目」は

 

なかなか隠せないので、

 

 

こちらから先に整えるのも

 

おすすめですよ^^

 

 

ママだから、

 

自分のために時間やお金を

 

使うなんて!!

 

と、

 

罪悪感があると思う人こそ、

 

全く別の視点を持ってみてくださいね。

 

 

ママが素敵で自信を持てたら、

 

きっと家族にも

 

いい影響があると思いますよ^^

 

 

 

心理学と脳科学で楽ーに

心と見た目に革命を起こす

【魔法のルーティン】

体験セミナー&説明会

 

 

残り日程わずかです!

お申し込みは公式LINEから↓

 

 

https://line.me/R/ti/p/%40timo

↑をクリックかもしくは

「@timo」で検索してね!!

(@もお忘れなく!!)