■息子が「僕ってコンプレックスがない」って言い切る理由を分析してみた | 「好き」であふれた毎日を生きよう♪

「好き」であふれた毎日を生きよう♪

好きな人、好きなもの、好きなことに囲まれた人生。

こんにちは。

 

寒くなってきましたねー。

 

私は寒いのが苦手なので、もうトイレも

 

行きたくない!って思っちゃう😅💦

 

(もちろん、健康のためにちゃんと行くよ)

 

 

こんにちは。

 

おむらちもです。

 

 

 

私、小さい頃から疑問に思ってたことが

 

あってね。

 

 

ずっと疑問に思ったまま、

 

でも人に聞いても素直に答えてくれてるのか

 

わからないし、検証できないなぁって

 

諦めてたんです。

 

 

それは、どんな疑問かというと、

 

 

コンプレックス(劣等感)を

 

持っていない人っているの??

 

 

っていう疑問。

 

 

 

なぜ、小さい頃からそんなことを疑問に

 

思っているかというと、

 

私自身が、小さい頃、

 

コンプレックスが多すぎて、

 

もう、

 

 

コンプレックス

 

しかない!

 

ってくらいに思ってたから😅。

 

 

なんせ、自分に「劣等感の塊」

 

というキャッチフレーズを

 

付けていたくらいですから。

 

(何のために?)

 

 

小学校1年生の時に

 

「私ほどダメな人間はいない」と

 

毎日、何度も何度も頭の中で

 

つぶやいていましたから。

 

(自分いじめがすごかった)

 

 

自分の嫌いじゃないところがない!

 

私の全ては、コンプレックスでできている!

 

って感じだった気がするなぁ。。。

 

(壮大なことになっていた 笑)

 

 

はい。

 

すごーーーーく

 

暗ーーーーい顔して毎日過ごしてました。

 

 

 

なので、ずっと

 

劣等感がない人っているの??

 

って思ってたんだよね。

 

 

 

で、先日、その答えが見つかった!!

 

 

「僕って、コンプレックス

 

ないやんかぁ。。。」

 

 

って当たり前に、こんなことを

 

サラッと言って、話を続けている

 

人がいる!!

 

 

 

 

息子です。

 

 

 

 

 

ここにいた😂!!

 

 

 

 

驚いた。(笑)

 

 

コンプレックスしかなかった私。

 

その息子が

 

コンプレックスがないなんて!!

 

突然変異か。(笑)

 

 

こんな話をすると、

 

ちもさんは育て方がいいのね、とか、

 

私はダメなママだから

 

子供は劣等感だらけなのかも、とか思って

 

勝手に落ち込んじゃうママさんが

 

いると思うので、

 

 

今から、違う「終着点」で

 

お話します。

 

 

確かに、私は自分が劣等感が強くて

 

しんどかったので、

 

息子たちが同じ思いをして欲しくないと

 

いう思いはあって、

 

 

「あなたの人間性がダメ」っていうような

 

意味合いで叱らないようには

 

気をつけてきたかもしれない。

 

 

ちなみに、そういう思いがあっても

 

できる人とできない人はいて、

 

潜在意識の中の

 

恐怖とか不安とか悲しみとか、

 

小さい頃の心の傷とか

 

心理ブロックにしっかり繋がっていると、

 

顕在意識では「こうしたい」と

 

思っていても、実行できない仕組みに

 

なっていたりするのね。

 

 

私の場合は、そこは心の勉強をしたので

 

ある程度、緩まっていたから、

 

自分の思った通りの行動ができたって

 

いうのはあると思う。

 

 

なので、もし、

 

自分は思ったように行動できないと

 

思うなら、

 

「ダメなお母さん」なんて

 

自分の性質のせいにしても

 

それは全く意味がないので、

 

心理カウンセリングを受けてみてくださいね。

 

あなたがダメなお母さんからじゃないから。

 

 

(で、一応補足しておくと、

 

つい、

 

認める、怒らない、褒める

 

子育てが正しいと思われがちだけど、

 

もちろん、バランスって大事で、

 

それだけの子育てでは

 

うまくいかない場合も結構あるし、

 

臨機応変にその時に応じて

 

考えていくことも必要なのでね。)

 

 

そして、子育てに悩むママさんって

 

子供が劣等感を持ってることも、

 

「自分が悪い」

 

「私がダメだ」

 

ってつい思いがちだけど、

 

 

お母さんの言った言葉だけで

 

子供の性格が全部決まるわけじゃない。

 

 

子供も幼稚園から外の世界と

 

触れ合ったり、

 

たまたま出会った人と

 

色んな経験で色んなことを感じたり、

 

家の中で兄弟の中で何か思ったり、

 

色んな要素で色んなことを思い込んで

 

いくものだから。

 

 

そして、その子の個性もあるよね。

 

 

生まれ持ってのその子の

 

脳の仕組みや性質みたいな

 

ものがある。

 

 

つまり、色んな要素が関わって

 

その子の考え方ができていくって

 

ことです。

 

 

で、私が息子が小さい頃から

 

一緒に過ごしてきて

 

感じることは、

 

 

息子って、あまり深く考えない

 

タイプだってこと。

 

 

 

そんなに繊細じゃない。

 

 

よく言えば楽天的。おおらか。

 

悪く言えば大雑把?深く考えない?

 

 

私は、小さい頃から

 

繊細な気質で、ちょっとしたことに

 

悩んだり、深く考えたりしてきたけど、

 

 

息子はそんな感じじゃなさそう。

 

 

で、これ、どっちがいいとか

 

悪いとか

 

じゃないんだよね。

 

 

自分が繊細な気質で、深く考えがちで

 

すごくしんどかったら、

 

「子供は繊細じゃないタイプ注文!」

 

って言いたくなるけど(笑)

 

 

繊細タイプと大雑把タイプ

 

 

どちらもメリットとデメリット

 

両方あるからね。

 

 

私は深く考えるタイプだから

 

すご〜くしんどかったけど、

 

 

だから今、心理カウンセラーで

 

セミナー講師やってるんだよね。

 

 

今は、

 

自分が深く考えて見つけたロジックが

 

誰かの役に立てたらすごく嬉しいし、

 

 

小さい頃、しんどかったけど、

 

繊細タイプの恩恵を受けてるなぁって

 

思うもんなぁ。。。

 

 

でも、こうなるまでには

 

紆余曲折あって、

 

 

深く考える内容が「思い込み」のせいで、

 

「自分のダメなところ」ばかり

 

深く考えたり、

 

人に嫌われないように深く考えたり

 

してたんだけど、

 

 

心理カウンセリングの技術で「思い込み」

 

が取れたら、

 

「自分のダメなところ」を

 

深く考えなくてよくなって、

 

しんどくなくなったし、

 

 

楽しいことや未来への戦略を

 

「深く考える」ようになれたんだよね。

 

 

つまり、

 

時間も体力もエネルギーも

 

有限なので、

 

何にエネルギーを使っていくかが

 

大事です。

 

 

その道筋が整ったら、

 

繊細なことはむしろ武器!!

 

 

もし、あなたの子供さんが

 

劣等感の塊でも

 

コンプレックスしかない状態でも

 

繊細さんでも

 

希望を持って欲しいと思います。

 

 

 

あなたも

 

「私がダメなお母さんだからだ」

 

って落ち込むのにエネルギーを使うのを

 

やめて、

 

うまくいく未来を信じて

 

未来のためにエネルギーを使って

 

いきませんか。

 

 

私もずっとずっと、あなたが

 

うまくいく未来のための情報を

 

発信していきます。

 

 

あなたの未来も、

 

あなたの子供も未来も

 

まだまだ、

 

これから決まっていくんだから〜😊

 

 

応援しています💓

 

 

 

幸せにやさしくなれる癒しのお片づけ無料メール講座

心を緩めて、癒されながらお部屋を変えるレッスン
登録はこちら⇒https://peraichi.com/landing_pages/view/timo

※お部屋とセルフイメージを変える 心とお部屋の12回講座 【癒しのお片づけマスター講座】に たくさんのお問い合わせありがとうございます!! 募集は年に一度、メール講座、LINE@でおこないます。

 

【本気で変わりたいあなたへ】

うまくいかないことには「思考の癖」が影響しています。
そして、脳科学では思考の癖を変えるのには6ヶ月必要だと 言われています。 ぜひ思考の癖に継続アプローチして幸せになりましょう!!

【おむらちも公式LINE@】2大特典動画プレゼント!!
■自分に自信が持てる一番シンプルな方法!
■片付けのやる気が自然に出るマインドの秘密!
プレゼント中!!
 

https://line.me/R/ti/p/%40timo
↑をクリックかもしくは「@timo」で検索してね!!
(@もお忘れなく!!)

 

 

私について

■おむらちもプロフィール

https://omuratimo.com/プロフィール/


■おむらちも生い立ち

https://omuratimo.com/私の生い立ち/

 

■ちょっと変わった家で育ったハナシ<マンガ> https://www.instagram.com/omurachimo/

 

イメージ動画撮ってもらいました♪

■1(東京駅近くでカハッてなってます 笑)

https://www.instagram.com/reel/Ci7nqIsDuTN/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 
■2 (銀座の交差点で回ってます 笑)