■行動したいけどできない人へ | 「好き」であふれた毎日を生きよう♪

「好き」であふれた毎日を生きよう♪

好きな人、好きなもの、好きなことに囲まれた人生。

最近よくよく、ママ友にも、クライアントさんにも

好きなことができて、いいなぁ!うらやましい!!

なんて言われる、おむらちもです。


やりたいことにチャレンジしたり、

夢を叶えるために行動することは、

人によってはすごく難しいこと、やんね。


それはね

実は、やらないことで自分の身を守ってたり

します。


失敗しないように

傷つかないように

がっかりしないように

ダメな奴だってバレないように

お母さんにあきれられないように

かっこ悪い姿を晒さないように


一生懸命、自分で自分の身を

守ってるってこと。


それもね、別に悪いことじゃない。


自分大事。

自分可愛くて当たり前。

そんな自分を守ることはある意味

正当防衛 笑


だから、攻めなくてもいい。


あー、私、自分のこと守ってるんだなぁ。

傷つくのが怖いんだなぁ。

って思っておいたらいいんだよ。


でも、

もう若くないから とか

綺麗じゃないから とか

子供いるから とか

大した人間じゃないから とか


そんな風に自分を馬鹿にして

必死に諦める言い訳を探すのは

自分に失礼!!なんだよね。\(*`∧´)/



そういえば私の母もね、

私の小学校の頃、こんなことを言ってた。


「チャレンジしたいこと(仕事)が

あったけど、

もう若くないし、

子供達もいるし、諦めた。」って。


全然、私、責められた気もしなかったし、

私に嫌味を言ったわけじゃないのは

わかってたけれど、

私はその母の言葉がすごく不思議で、

「お母ちゃん、なんで諦めたのかな?」って

ずっと心に残ってたんだよね。


きっと、子供心に、

あの時の母のセリフが、

言い訳に聞こえたのかもしれない。


そして、私から見た母は、

自分を蔑むような存在じゃないのになぁ。。。

ってちょっと寂しかったんだ。



そんな、母は、

私が大きくなるにつれて、

色んな事にチャレンジしてる私を

すごいな〜って感心して、褒めてくれた。


そして、母自身も徐々に

勇気を出して、色んなところに

飛び込むようになったんだよね。


どんどん、どんどん。


もう母は、82歳。


先日も、写真を撮るツアーに参加してきたって

楽しそうに話してた。


例えば、写真なんて、すごい本格的にやってる人

ばかりだったり、

自分より随分若い人ばかりだけど、

それでも母は「行ってみたいと思ったら行ってみる」を

やってるんだよね。


格好悪くても、

年甲斐もなくても、

人からどう思われても、

へたくそなのがバレても、

そんなの関係ない。


誰かに認められたいからとか、

誰かに勝ちたいからやってるわけじゃない。


ただ、自分がやりたいからやる。


すごくシンプルなの。


昔の母とは、もうね、別人 笑


小さい頃、うちに閉じこもって、

なんかしんどそうだった母が

自分の人生をすごく楽しんでいるのを見て

娘としてもすごく嬉しいんだよね。


40過ぎて、年齢を理由に諦めてた人が、

80過ぎて、歳を言い訳にしないんだから、

本当、すごいなって思う。笑


結局、いくつからでも、自分次第。

どんな状況でも、自分次第。

なんだよね。


自分を蔑む言い訳をするのはやめよう。

それって、自分に失礼すぎる。

やらないなら、いさぎよくやらない。

それもある意味、自分を大事にしてると思うし。笑

納得して、やらないをやってみて。


でも、そう言われて、

いやいや、そう言われると諦められないと

思ったら、その時はちょっと考えてみて。


自分の人生の終わりが見えてきたなと思った時に

私の人生、これで良かったと思えたら嬉しいよね。



今からでも、きっと、なんでもできるんだから。


あ、でも

ダサい自分にオッケー出せたらね^^



そう言われても、わかっちゃいるけど

なかなか踏み出せないあなた、

覚悟を決めに、セミナーに来ない?^^

7月の初級セミナー、残り2席になりました。↓↓

** おむらちもセミナー情報

カウンセリング満席につき、新規の方の募集を
見合わせております。よろしくお願いします。


カウンセリング3回分のお得な内容の「天国思考」レッスン

【心屋塾初級セミナー】

7月17日(日)大阪
お申込・詳細はこちら 残り2席

人間関係・コミュニケーションの最終手段

【心屋塾上級ワークショップ】

8月20日8月21日(土日)大阪
お申込・詳細はこちら