いつでもどこでも問題解決ができる!最高のツール | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

おはようございます!!

 

生きるが満ちている!

人生の学び舎を作る人

田端 智子です。

 

昨日の朝は雪が積もっていてびっくりだった館林も

今日はめちゃくちゃ朝から晴れています。

昨日は、すごい気温差だったので、

私の気温差アレルギーも発症し、

現在鼻の周りの皮がむけていますが、

今日も元気に行ってまいりましょう!!

 

 

今日は、昨日の朝に行った

「方眼ノート講座受講生限定」の「リアルでノートを書く会」の

お話をしようと思います。

 

昨日は雪だったからか

参加者が1名でした。

そういう時には

「最近どうですか?」の声掛けから始まります。

 

そうすると、参加された方から

「落ち込んで夜も眠れないくらいちょっとショックなことがあって…」とのお話でした。

 

そういう時にも一つ一つ目を向けていくことができるのが

方眼ノート講座で学んだ書き方の良さなので

今回「じゃあ、それについてノートを書いてみますか?」

ということになりました。

 

 

 

書き方はシンプル!!

 

一緒に書き始めたわけですが、

私はナビゲートしただけで、

書いていた本人から、書き終えた後に素敵な言葉があったんです。

 

(書く前)は、

「落ち込んで夜も眠れなかった」

「週末、結構落ち込んでいた」と話していたのですが

 

(書いた後)は

「自分の声掛けが足りなかったと思う。でも、達成できたことには満足です」

「自分をほめてあげたいし、よくやったと言ってあげたい」

と話されていました。

 

 

この時間はノートを書き始める前のお話から

30分の出来事です。

ちなみにノートをかいている時間は10分くらいです。

 

この感情の変化!?すごくないですか??

 

 

これの何がそんなにすごいのか!?というと

 

 

解決に導いたのは、方眼ノートトレーナーの私ではなく、

「受講生自身だった」ということ。

 

そして、「自分自身で問題解決をしているということ」です。

 

そうすると、

人の力をいつも借りなくても自分自身に起こった問題が解決できる力がつくんです。

 

そして、

それが1日の講座で学べちゃうんです。

(ちなみにその方が受講したのは1年半前)

 

続けられるということは

「カンタン」だし

ちょっとわからなくなったときにも一緒に書く機会があれば

「すぐに思い出せる!」んです。

 

それが基本的には

1人でできるので

「いつでも」「どこでも」「問題解決ができる」ってことなんです。

これってすごいなと思うんです。

そして、それが中学生の子たちからもできたら

本当にすごいなと思ってしまう。。。

 

そんな妄想をしながら

朝の1時間の朝活をしました。

 

この問題解決能力が身に付く

方眼ノート1dayベーシック講座は

随時開催しています。

良かったら、こちらの詳細ものぞいてみてくださいね。

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

最高の一日をお過ごしください!!