2月の自分の変化 | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

おはようございます!!

 

生きるが満ちている!

人生の学び舎を作る人

田端 智子です。

 

今朝はとってもいい天気ですが

これから寒くなるという予報。

皆さん服装で調節して一日過ごしていきましょうね。

 

今日は2月を振り返ってみての

自分の変化について書いていこうと思います。

 

2月は…

2月の1か月での変化は3つあります。

①人に会うことが増えたけれども、いつも何も準備せずに会いに行き、課題多めの初対面が多かった。その反省をふまえて、その人と会う時間をとてもいい時間にするために、毎回紙1枚にまとめてから会うようにした。

 そうしたら、話がグッと進むことが増え、ぶれることが少なくなりました。(ぶれることが悪いとは思っていません)

 

②返信メールをするようになった。

 私は、今まで初対面の方などになかなか返信メールをすることがなかったのですが、あった時の印象やお礼、話をした時の感想などを送るようになりました。それも会ってから2日以内。

 今までは1週間以内におくるか、もしくは送らないということが多かったのですが、最近は2日以内に送ることが増えてきました。

 

③夫と話をしたり、特に依頼できるようになった。(自分は、こういう用事があって、行けるかもしれないけれど、迎えの時間ややり取りは非常にタイトになるということを伝えている)

 そうしたら、今までは不在電話の連絡はほぼ来なかったのに

着信をいれておくと、連絡が来たり、むしろかかってくることも増えた。

 

こんな変化が見られました。

 

3月どう生かしていこうか?

3月には、さらに多くの方々に会うことが予想されています。

そこで、繋がりを作っていったりするためには、

2月の変化を継続することが大事だと思います。

 

2月の変化を起こしている要因は

おそらくですが…、

 

 

「毎日寝る前の振り返り」

 

だと思います。

 

 

だからこそ、毎日手帳を見て、

1日を振り返り

次の日につなげていけるようにしたいと思います。

振り返って、

やったことを記入したり、話したことを

記入したりしていると

 

 

「あっ、こんなことがあったから、メールしておこう」

「あっ!こんなことがあったから、お礼を伝えよう」

「あっ!こんなことがあったから、謝ろう」などと

気づくことができます。

 

3月も引き続き

振り返りを大事にしながら

生活していこうと思います。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日も最高の一日をお過ごしください😊