あえて文字にすることで見えてきたこと | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

おはようございます。

 

生きるが満ちている!

人生の学び舎を作る人

田端智子です。

 

今日はとってもいい天気ですが、

風がつよい!!!

the群馬というような感じです。

(群馬県のご当地かるた上毛かるたには「雷と空っ風義理人情」という札があります)

 

 

今日も元気に行きましょう!!

 

今日は、あえて文字にすることで変化したことを

お伝えしようと思います。

 

私は、今法人の代表理事をしているのですが、

その中の一つの学童保育の施設は

古民家を改修して、賃貸物件として

借りて活動しています。

 

理由はいろいろとあるけれども、大きくは2つ。

「人口が減っていて、空き家も増えているのに、新しい建物を作るということに魅力を感じなかった」

「昔からの子どもたちを地域で育てる景色を作るためには、地域にあるものを使いたかった」からです。

 

大家さんは、なかなか直接会うことはカンタンではないので、

ちょこちょこメールをしたり、電話したりして

お話をしているのです。

 

 

そこで、入所説明会で保護者にお渡しした

「代表のおもい」のデータを

メールで送ったんです。

 

 

返信が来た

そうしたら、返信が来たんです。

「田端さんの思いがよくわかる文章でした。私も父のおもいのこもった離れを、皆様に活用いただけることが本当に有難く、改めて感謝いたします」と。

 

この文章を読んだときに

会ったことのないお父様の姿が見えました。

(本当に目の前に現れたわけではありません)

 

 

あえて文字にすることで

こうやって法人設立してから、4年目となる2024年。

なぜ教師を辞めて法人を立ち上げ、学童保育の施設を作ったのか

を言葉にしていくことで

人の想いが人に伝わっていくという経験をさせていただきました。

 

想いを伝えたことで

「田端さんの経緯が伝わりました」

「あれ読んだだけで十分です」と嬉しい言葉も

保護者の方から言っていただきました。

 

文字にして伝えることって

なかなかパワーがいることですが、

あえてそれをすることで

応援してくださる方や

その人の昔の記憶などがつながり、

子どもたちがすごくあたたかいものに

包まれていく感覚でした。

 

こうやって人はみんなに支えられて生きていくんだなと

改めて感じた1日でした。

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

今日も最高の一日をお過ごしください。