成長はあったが、初歩的ミスから学んだ1日 | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

おはようございます。

 

生きるが満ちている!

人生の学び舎を作る人

田端 智子です。

 

今日は、朝から寒い!!と思っていましたが、

雨ですね~。

雨の日が続くと

寒さを感じやすくなります。

こういう時は

ゆっくりお風呂に浸かりたい気分です。

 

本日は昨日開催した学童説明会について

お話します。

 

昨日は私が代表をつとめているところの

来年度の学童保育の説明会でした。

 

おかげさまで

3年目を何とか無事に終えるところまで来ました。

 

来年度は4年目ということで、

わたしたちの法人が

どんな思いをもって活動を始めたのかなどを

お伝えする時間も作りました。

改めて文章にすることで、

どんな思いだったのか?

どんな思いで子どもたちと接しているのかを

言語化することができました。

私の中では、とてもいい機会でした。

 

 

そして、説明会は、

お子さんの体調不良などもあり、

ズームと対面と同時開催にしました。

コロナの時期があったのでズームを行うことは

そこまでハードルが高くはなかったのですが…、

久々に大失敗。。。

 

動いているか

スライドが進んでいるかを確認するために

わたしたち本部の方で一つ機材を

つないでおけばよかったんですよね…。

 

あとから、

「スライドが動いていなかったので後ほど教えてください」

と連絡が入っており…。

本当に申し訳なかったの一言に尽きます。。。

次回はそうならないように…という

強い決意のもと

書かせていただきました。

 

そこまで頭が回らなかったことには

原因があります。

 

それは

①Wi-Fi環境ではなかったということと

②説明会で使うA・Bのデータが別々のPCに入っていたこと

です。

③当日来た方には、紙ベースでお渡しした私の思いが書かれたAデータをズーム参加者に送っていなかった。

ということです。

 

だから、

①テザリングをして

②2つのPCを繋げて

③私の思いが書かれたAデータを学童用のBデータにうつして

④公式ラインで私の思いのデータをズーム参加の各保護者に送り

⑤学童用のPCからズームに参加だったので、アドレスを手入力し

⑥説明をしながら途中参加者の方をいれていく。

ということをしていました。

 

〇私のPCもテザリングしてつなぎ、

共同ホストにしておけばよかった!!

〇データを同じPCに入れておけばよかった!!

と今更ながら思いましたが

その時はそれがベストでした😢

 

次回に生かしていきたいと思います。

 

テザリングも

今年の1月はつなぐまでに

30分かけて悪戦苦闘していたのですが、

つながらない原因を

自分で突き止めた結果、

かなりスムーズにできるようになりました。

(そんな難しいことはしていないのですが、スマホ初心者からはハードルでした)

 

それもこれも30分かけて、以前一緒に「あ~じゃない。こ~じゃない?」と言いながら、テザリングをやってくれた友人がいたからこそです!!

(ちなみに私とその友人は、1月までテザリングはデザリングだと思っていた人です)

 

いやぁ、

失敗があるからこそこうやって

できることが増えていくんだなと思った1日でした。

 

ちゃんと練習すればよかった😢

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました

最高の一日をお過ごしください!!