1日の始まりが私の中で一番重要!! | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

おはようございます!

 

生きるが満ちている!

人生の学び舎を作る人

田端智子です。

 

今日は、朝から旗当番でした。

本日も元気に行ってまいりましょう!

 

 

今日は、昨日の大失敗!!の連続を書きたいと思います。

昨日は、本当に失敗の連続でした。

数であげると…な感じになるので、

具体的に書いてみます。

①4男が保育園でそりすべりに行く日だったが、本人からは7時半集合だよ!と言われていたのに、私の中では7時45分集合の紙を見た記憶があったので、7時35分に行く(もちろんほとんど集合している状況に4男合流)

②3男のスイミングバックを忘れ、夫に玄関に置くように伝えて、一度家に戻ったのに、そのことが頭から抜け、夕食を作り持たずに出て行ってしまう。

③会う用事がある方がいたので、「今日はバレンタインだし…」ということでお菓子を持っていこうとしたら、そこのお店がお休みだった。

④いろいろと慌ててしまって、いろんなところに電話する。

⑤慌てていったからか、そりすべりに使うために新調した手袋を保育園に置いていってしまう。(前の日に見て、本人に「持って帰った方がいいよ!」というと「大丈夫!」と言っていたので、その言葉を信じた。おそらく遅刻していなければ、冷静に持っていける4男。みんなが集合していたことに、少し動揺していたらしい。)

⑥ぐったりしたのか、4男発熱(夜。こちらは失敗の連続ではないですが…)

 

昨日は数を上げたらきりがないほど、

色々とやらかしてしまいました。

 

 

その原因は…

 

その原因は…

「朝のルーティンをこなさなかったこと」です。

私は朝にノートを書いて

「今日はどういう日になるのか?どんな予定なのか?」

をチェックするんです。

そうしないと忘れてしまうから…。

 

なのに、

昨日の朝は、寝坊から始まったんです。

そしてその前の日が健康診断で

ちょっと頭が痛くなったから、

そりすべりの準備をせずに寝たんです。

(どうせ、スキーに何度もいったことがあるから、余裕だろと思っていたんです)

だけど、それが良くなかった💦

 

前の日にやっておくことが増えた上に

ちょっと寝坊してしまった。

 

そこが原因だったように思います。

 

 

 

失敗ふまえて…じゃあどうする??

 

息子らには申し訳ないことをしたなと反省です。

昨日の反省をふまえて、

原因は

〇初動が遅かった(準備が前日にやっておけばよかった)

〇探し物をしてしまった(ひとまとめにしておけばよかった)

〇やるべきことを先にどんどんやってしまえばよかった(人に会う予定があったので、そちらの準備を優先させてしまった)

です。

 

この反省をふまえ

今日からまた過ごしていこうと思います。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

最高の一日をお過ごしください。