離乳食教室開催しました!! | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

すこんばんは~。

先日開催した離乳食教室での参加者アンケートからのお話をさせていただこうと思います。

2か月に1回、@torinomori_dentalcare 様にて開催させていただいている
「歩くまでのお話会」と「離乳食についてのお話会」。

こちら、実はかなり参加された方からご好評いただいております。
それはおそらく、
お医者さんや保健士さんなどには聞いてはいけないと思っている
本当に「ちょっとした疑問」が聞ける場だからと思っています。

というのも
初めての育児、〇人目の育児としても
なかなか解決しないちょっとした疑問が
毎日の育児の中でたくさん出てくるんです。

子どもの寝かしつけってどうやってするの?
ちょっと熱っぽい。どうしたらいいだろう?
熱が出たら薄着でって言われるけれど、本当に薄着でいいのだろうか?
どうやったら子どもは寝るのだろう?
ぐずぐずしていて離乳食を食べない。どうしたらいいだろう?
スプーン何を買ったらいいのだろう?
便秘の時に綿棒浣腸がいいと言われるけど、やり方がわからない。
ウンチがいつもとちょっとだけ違う色をしている。
などなど挙げるとキリがありません。

そういうときも
日中お世話をしているお母さんたちは
「日々考えて選択」しています。

「考えて選択する」ってなかなかハードです。
だって初めての育児だと知識も経験もないから
考えて、判断する基準がありません。

だから、
スマホで検索し、わからなければ、さらにスマホで検索し、そこで一喜一憂したり…。
「子育て評論家がそういっているからそうしなきゃいけない」
「子育てママ〇〇さんがこれおススメって言ってたからこれじゃなきゃいけない!」
「子育てママで有名な方がこう言っているから、うちの育児は間違っているかもしれない」
「お医者さんが言っているから、ダメなんだ…」
とスマホ検索をした結果、
このように考えてしまうお母さんは多いのではないかと思います。

でも、ここで私、声を大にして言いたいんです。

子育てって失敗したらいけないんですかね?
失敗って何をもって失敗というんですかね?
初めてのことで失敗したらいけないんですかね?
目の前の幼児が何度も自転車練習している姿を見て「一回でできなきゃダメ」って言っている人を見たことがないのに、なんでお母さんの一回の行動と失敗には寛容ではないのでしょう?
私は、
「『ダメ』って一回言ってしまったから、私母親として失格…」と
一人目の育児に奮闘しているお母さんに言われたこともあるんです。

私は
失敗したっていいんですよ。もう一度そこで立ち止まって考えて修正していけたら。
って思っています。

だからこそ、私は
お母さんたちのちょっとした疑問が言える場だったり、それについて考えたり
答えを見つけていく場を作っていきたいんです。

子育ての正解は「あなた」の中にあるっていつも思っています。
私は、お話会で、いろんな事例や基本的な知識をお伝えするだけ。
そこから考えて選択して行動していくのはあなたです。
そのお手伝いをしています。

よかったら、ぜひ参加してみてくださいね。
私の4人育児の笑える事例もたくさん用意しています。
次回は
「歩くまでの発達って?」のお話会は11月15日(水)10:00~12:00 参加費500円 
「離乳食どうしたらいい?」のお話&実習は11月22日(水)10:00~12:00 参加費1000円となります。

お申し込みは、とりの森デンタルケア様のインスタへ!!


では、最後まで読んでいただきありがとうございました。