息子は息子なりに考えてる | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

こんばんは

生きるが満ちている

人生の学び舎を作る人

田端智子です。


今日は息子の話をしたいと思います。

昨日 息子が帰ってきて

「ちょっと聞いて」

と言ってきた 話題があります。



それは学校の中でのお話です。

先生の話していることが

納得いかず

質問や意見をしたところ

うまく伝わらなかったという話でした。



自分の思いや意見を伝えることも

なかなか 簡単ではありませんが、

伝えた上で相手に 同意してもらうことは

さらに簡単ではないと考えています。


だから家でやることはたった一つ。

どんな流れでどういう会話が繰り広げられたのか?

そのやり取りを通してどう感じたのか?

を聞くようにしています。


そうすると

本人も相手とのズレを認識できるんです。


自分の意見をしっかり持っている年齢に

なってきたからこそ

感じる 違和感なのかなと思います。


こういった時に活用できるノート術。

育児にも気持ちの整理にも使えるノート術を

毎月 講座を開いてお伝えしています。


https://docs.google.com/forms/d/1MF7R4yyCKJeE44EM8Qte2kmEbXdTXs4ciW65OXDhmP0/edit?chromeless=1 


良かったらのぞいてみてくださいね。



追伸

長男が中1で生徒会に立候補しようかと考えているようです。

応援してくれる人が、部活の先輩で3年生 だそうです。彼のそういう人力には、驚きます!!

私にはそういう力はなかったなぁと。



頑張ってほしいです!!