私の話が伝わらない理由がわかりました! | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

おはようございます。

 

生きるが満ちている

人生の学び舎をつくる人

田端智子です。

 

本日は、先週土曜日に行った

方眼ノート1dayベーシック講座についてです。

 

読み進めていただけたら

嬉しいです。

 

 

 私の話が伝わらない理由がわかりました

こう仰ったのはAさんです。

2日前に私のラインを見て申し込みをしてくださいました。

 

方眼ノートの講座を受けているときに

「う~ん、難しいですね」

「う~ん、難しいですね」と

お話していました。

 

しかし、午後のワークをした瞬間に

「あ~、私の話が伝わらない理由がわかりました」

「伝える順番や内容がそもそも違っていた」

と話されていたんです。

 

講座の中では

「話し方」「どういったことを伝えるのか?」など

直接的な答えは返さないんです。

ですが、午前中からの講座のお話を聞いて、

午後のある瞬間に

「アッ!!!」と自ら気付かれたんです。

 

そして最後には

「何となくできそうな気がします」

とおっしゃられて帰られました。

 

 

 授業を楽しめそう

こう仰っていたのは、

私の講座では最年少中学1年生の男の子B君。

実は、私の息子です。

 

方眼ノートを使って授業ノートは取っていたのですが、

何となくしっくり来ていなかったようでした。

 

土日や平日も

部活や習い事などで

忙しい日々を送っていたので、まとまった時間が取れなかったんです。

だから、今回夏休みの最初の土曜日に伝えようと思って

企画したのでした。

本人もちょうど、部活もオフの日でした。

 

そこで、途中のワークで、

日常のお困りごと(小遣いが少ない)をテーマに

ノートを1枚書きました。

 

そうしたら

「いけそうな気がする」「これはパパにプレゼンをしよう」

と話していたんです。

 

そして、最後のアンケートには

「授業を楽しめそう」

「ノートがとりやすくなった」と

書かれてありました。

 

車で帰るときにも

「ラグビーノートを方眼の形で書いたら?」と提案してみると、

「あっ、それいいかも!?」と話していました。

それくらい、簡単に提案したとしても

中学生が書くことのできる1枚なんですよね。

本当にそこが魅力のように思います。

 

 

 問題解決できるようになるよ

話すことが下手で、聞くことが下手とおっしゃっていたCさん。

ノートの講座を受けたいと思って、

でも日程がなかなか合わずに受講するまでに3か月かかりました。

それでも、待って下さっていたんです。

(本当にありがたいです😊)

 

そして、ワークを進めているうちに

「問題が解決できるようになりそう」

とおっしゃっていました。

 

今まで長年お悩みになっていた内容に関してのものだったので

「問題を解決できるようになりそう」

とおっしゃっていただいて

すごく私自身嬉しかったです。

 

ノートがサクサク書けるようになる

朝活も参加する予定だそうです。

 

 

今回は、3人で行いましたが、

本当にそれぞれの方々が学び取って、帰られていきました。

本当に来る前と受講後の姿が

全く違うんですよね。

 

背中が自信に満ちあふれているという感じなんです。

それは、おそらく

自分で問題を解決するものをみつけたからだと思います。

「アッ。問題出てきた。方眼ノートで解決していこう」

という思考の流れができてくるからだと思います。

 

皆さんの背中から私自身もたくさんの学びを得ることができています。

本当にご参加いただきありがとうございました。

 

次回の予定はこちらです。

8/30・31   2日間ともに9:00~12:00 

     @館林市内もしくは太田市内 (残3)

9/26(火) 9:00~16:00 @館林市内 (残4)

10/7(土)  9:00~16:00 @館林市内 (残4)

です。

良かったらこちらものぞいてみて下さいね。

 

今日も暑くなりそうです。

皆さん水分補給をしていきましょうね。

 

私は朝から梅干干しました。

出来上がりが楽しみです。

そんなに繊細な舌を持っていないのにも関わらず、

今年は塩分を8%9%10%の3種類を作ってみました。

 

それではみなさん

最高の一日をお過ごしください。