ぐ、軍手が1000円?!から学んだこと | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

こんにちは!

生きるが満ちている

人生の学び舎をつくる人

田端智子です。

 

GWも残すところ2日になりましたね。

 

今日は

「あ~~~~失敗したなぁ」

と思ったことをお伝えしていこうと思います。

 

我が家には子どもが4人います。

それもすべて男の子。

そして、全員同じように育てたのに

全く性格が違います。

性格が違うので

「これを言ったら怒るぞ」というところも

全く違います。

「やっちまった~~~」と思うことも

たくさんあり、育児についても失敗だらけです。

それでも、こうやって振り返ることができるのは

本当に方眼ノートがあったからだなぁと思っています。

 

 

今回は次男とのやり取りです。

 

 

林間学校に向けて

来週次男の学校で、林間学校があります。

林間学校の準備などが特に苦手な私。(←ここは私)

ですから、次男にも

「必要があるものを紙に書いて置いといてね。そうすればGW中に買い物に行けるから」

と話してありました。

 

そこで次男は、登山用の軍手が欲しかったんです。

登山と言ってもがっつり登山するのではなく、

山の中でのフィールドワークが中心。

 

そんな中、私は花を買う予定があったので、一緒にホームセンターに来ました。

 

私は花を選ぶので、次男に

「わからなかったら、係員さんに聞いて、買ってきなね」

と話をし、二手に分かれました。

 

10分後車に帰ってきた次男。

私はふと聞いちゃったんです。

私:「えっ??いくらだった??」

次男:「1000円」

私「…」

私「えっ!???1000円??」

私「マジで!?なんでそんなに高いものを3時間未満のフィールドワーク用に買ってきたん??」

次男:「……」

次男「じゃあいいよ!!もう!!返してくる」

私:「(あ~やってしまった)」

私:「行ってかえて来よう!!」

 

と言って一緒に買いに行き

400円くらいの滑り止めが付いたものを買ってきた。

 

という一連の流れです。

 

 

意識の違い

この流れを今書いていても

あ~やっちまったなぁと思うことだらけです。

 

何故か???
それは次男と私の軍手への意識の違いがあったからだと思います。

 

(私の脳内振り返りです。ノートに書いてあります。)

自分の財布から出すんだから、文句は言わないと言って決めていたのに、思わず言ってしまった。(←思わず口から本音が出ちゃったんですよね)

        ↓なぜ言っちゃったのか?

1000円の軍手???ほかにもかばんが欲しいって言ってたのに、この子はどうするんだ??って思った。

        ↓なぜ言っちゃったんだろう??

その子の現在の所持金の知らなかったから。全体像が把握できていなかったから。

        ↓なぜ言っちゃったんだろう?

私の中で不安があったから。

 

だったんですよ。。。

 

 

そういえば、、、で思い出す事実

そういえば、次男は一度財布を買って壊れたときに

「もうちゃんとしたものを買う!!」と言って

3000円から4000円くらいする黒の革の長財布を買ったことがあったんです。(大人が使うようなもの)

 

あとは、乗馬のヘルメットだって、

自分が選んだもの(びっくりする値段で、「自転車ので良くない?」と思わず思った)を毎回袋に入れて大事に持ち歩いているんです。

それも含めて考えると

「自分で選んだものほど、彼は大事にする」

ってことに気付いたんですね。

 

 

「私の不安」VS「彼を信じる心」

 実際にここは対立するわけではないとは思うのですが、

今回のことは

私の「不安」から来た行動だとわかったので、

次は、買い物に行く前に

「自分で買うもの」「母が買うもの」を書き出し

その中で、

「予算はどれくらいで考えている?」ということを話して

買い物に行けると良いなと思いました。

 

 育児をしていて、

「あ~これは失敗したな」と思うことや

「なんでこの子はこういう風にしているんだろう?」と思った時に

紙に書き出すと見えてくることがたくさんあります。

 

こうやってちょっとずつ

育児経験を積み重ねて

お母さんとして成長していけるといいのかなと思いました。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

紙に書いて思考をまとめる「方眼ノート1dayベーシック講座」は、主にリアル開催で行っています。

5月23日 館林

6月12日 伊勢崎・太田方面で調整中

7月22日 館林(できれば中学生や教員にお伝えしたい)

を予定しております。

くわしく聞きたい方はお気軽にメッセージくださいね。

 

ではでは、皆さん最高の一日をお過ごしください!!