春になってくすみや沈着が濃くなってない?!透明感重視のベースメイクテクニック | 美容のプロを育てる!大人メイクの専門家 麻衣子先生のおうちでメイクレッスン♪

美容のプロを育てる!大人メイクの専門家 麻衣子先生のおうちでメイクレッスン♪

メイクのプロを育てる京都のメイクスクール・メイクアップアトリエMa*Vie。レッスンレポートや執筆活動、美容情報、プライベートetc・・・日々の徒然をupしています♡

こんにちは。


オートクチュールメイク®が学べる

Make-up Atelier

Ma*Vie(マヴィ)


美容のプロを育てる専門家

大人メイクの専門家の

山田麻衣子です。







季節が春になり、

お肌のトラブルが増えていらっしゃる方も多いですね。


特に紫外線の量がグンと増えて、

色素沈着やくすみが濃くなってきていらっしゃる方も

多いのではないでしょうか。

そんなわたしもこの時期は、肝斑が濃くなりますネガティブ





だからこそ味方につけたいのが


透明感のあるベースづくり




わたしもベースメイクのお陰で、

一見"透明感ある"風を装っておりますよ凝視



一緒にくすみを飛ばす透明感ベース

見ていきましょう♪





まず大前提で必須なのが

  メイク下地の活用


この時期はピンクやラベンダー、オレンジなどの

メイク下地の色みでしっかりとくすみを飛ばしてしまいましょう💡



特にくすみや色素沈着が気になる箇所を、重点的に✨







一度に多量をのせようとせず、薄くきちんとなじませてから、その上に重ねていくように使うと補正力も高まり厚塗り感も出ません指差し










  ファンデーションは少し暗めで



下地でしっかりとトーンアップをしたら、リキッドファンデは敢えて少し暗めか、肌になじむくらいのカラーで♪








色素沈着やくすみを悪目立ちさせず、肌に溶け込んでカバーしてくれますよニコニコ






  それでも気になる部分にはコンシーラー



アイテムを重ねれば重ねるほど、透明感からは遠ざかってしまいます。

ですがやはりくすみや色素沈着は残したくない💡

コンシーラーは何度も重ねず一度でトラブルを撃退♪




特に濃いめのトラブルには、肌と同系色〜一段暗めを使用して、サクッとカバーしちゃいましょう照れスター






  チークはベージュ+ラベンダー



ベージュカラーと透明感て、なかなかイコールで繋がりにくいかとは思うのですが。。。






わたし自身が辿り着いた結論!笑

色素沈着やくすみを飛ばすには、まずはベージュチークでふんわりのせる方がトラブルをカバーできる♥♥





くすみや色素沈着になじんで、目立たなくしてくれるんですよね♪






ベージュチークが肌に溶け込んだら、上からラベンダーなどの淡いカラーでフィルターをかけます照れ






ベージュの上に透明感が膜を張ってくれ、一気に明るさが増しますよ✨












大人世代にとって、やはり透明感のある肌づくりは永遠のテーマですよね。





内からもしっかりビタミンCを摂取しながら、外からはスキンケア&ベースメイクでアプローチ♥


この夏も強い陽射しに負けないベースづくり、

頑張っていきましょーーチュースター








先週はホルモンバランスの関係もあり頭痛がひどく、
実は体調不良が続いた1週間でした💦

頭痛の緩和に久しぶりに使ったこちら。

本当に「目玉を取り出したい!!」と思うほど、片頭痛がひどいので笑い泣き


目を温めると、とっても心地よくて眠りに就きやすかったです。

頭痛がひどすぎるときは、あれだけ大好きな香りも受け付けないのですが💦


ラベンダーの香りは癒しでした〜✨



女性は一生ホルモンバランスに振り回されますね爆笑

小学生の頃から頭痛持ちなので、もう死ぬまで上手く付き合っていくしかないのでしょうね💦






本日もお読みくださり、本当にありがとうございました!!

どうぞ皆様も心穏やかな1日をお過ごしになってくださいませ✨