これもまさかのくすみの原因!?透明感を蘇らせるには… | 美容のプロを育てる!大人メイクの専門家 麻衣子先生のおうちでメイクレッスン♪

美容のプロを育てる!大人メイクの専門家 麻衣子先生のおうちでメイクレッスン♪

メイクのプロを育てる京都のメイクスクール・メイクアップアトリエMa*Vie。レッスンレポートや執筆活動、美容情報、プライベートetc・・・日々の徒然をupしています♡

こんにちは。


オートクチュールメイク®が学べる
Make-up Atelier
Ma*Vie

美容のプロを育てる専門家
大人のベースメイク専門家の
山田麻衣子です。






さてさてレッスンでもお悩みの多い

原因として考えられる2つ目をご紹介したいと思います。




プロコースのレッスンでは、肌トラブルについてもしっかりと学んで頂くのですが、くすみの原因としてこれを挙げると意外と皆さん驚かれるんです💡





それが


 お肌の水分不足









肌表面の水分が不足していても、お顔のくすみって起こるんです!!




 

肌の水分が潤っていると、表面も滑らかなのでどこに光が当たっても均一に反射をしますよね。

凹凸も陰影もつくことはありません✨

表面が滑らかで透明感のあるお肌質に。








けれど肌の表面が潤っておらず隙間があいている状態だと、凹凸部分に当たる光が均一ではなく陰影がついてしまうんです↓

この隙間の影の部分がくすみの原因となってしまうんですね。







くすみトラブルを解消するにも、お肌の保湿は絶対的に重要なんですよ♥





スキンケアでしっかりと保湿をすること。








そしてメイクアップアイテムにおいては、メイク下地はこだわってselectすることが大切です。




くすみを飛ばしてくれる色選びに加えて


乾燥肌を緩和する
★保湿力の高いもの



しぼんでしまったお肌を、柔らかな光によってふっくらと跳ね返して見せてくれる
★ツヤ感のあるもの




これらを活用してみてくださいね♥






あなたのお肌がくすんで見える原因は何でしょうか。
原因に合ったケア方法を取り入れて、くすみ改善に繋げてみてください♥
また第3第4の原因についてもお伝えさせてくださいね。









先週末、友達とショッピングに行っていた娘が、弟に水風船をお土産に買ってきてくれました♥
ベランダで始まった水風船作り(笑)
sionさん、大喜び!





最近の水風船って、淡いカラーで透き通ってて本当に可愛いんですよ!!
わたしの子供の頃は、赤青黄と原色しかなかった(笑)!!




土曜日の夕暮れのベランダ遊び。
ほっこりするひとときでした✨






本日もお読みくださり、本当にありがとうございました!!
暑さ厳しい毎日です。皆様もくれぐれもお身体ご自愛くださいませ✨














これまでにアメトピで取り上げて頂きました記事達をリンク集にまとめました♥️
どなたかのお役に立ちますように。





ホームページ

お声

お問い合わせ