【わたしの備忘録】久々起きてしまった肌荒れ!!こんなときは徹底して保湿ケア | 美容のプロを育てる!大人メイクの専門家 麻衣子先生のおうちでメイクレッスン♪

美容のプロを育てる!大人メイクの専門家 麻衣子先生のおうちでメイクレッスン♪

メイクのプロを育てる京都のメイクスクール・メイクアップアトリエMa*Vie。レッスンレポートや執筆活動、美容情報、プライベートetc・・・日々の徒然をupしています♡

こんにちは。


オートクチュールメイク®️が学べる
Make-up Atelier
Ma*Vie

美容のプロを育てる専門家の
山田麻衣子です。





ちょっと前のことになりますが、備忘録として綴っておきます。
わたし意外と肌は強くて、サンプルなどを使用しても、あまり肌荒れを起こすことがないのですが。。。






久しぶりに合わないスキンケア品に出会ってしまい、朝起きたら被れてカイカイでした 泣
素っぴんで失礼致します!!頬に赤みがあるの分かりますか??




これね、2日続けて使ってしまったんですが、店頭で頂いた某大手化粧品メーカーのクリームが合わなかったみたいです。
こればっかりは仕方がない!





1日目の晩に使用したときに、しばらくして

「んっ?!なんか痒い?!!」
 

とは思ったんですが、原因を突き止めるために、もう一度翌日の晩にも使用したんですよね(笑)


そしたらのせた途端、頬が熱く火照るのが分かって。。。
それでも、まぁいっか~くらいで、そのまま寝たんです(笑)。





そしたら夜中も無意識に掻いていたようで、朝起きたら


・お肌のゴワツキ
・痒み
・赤み
・キメの粗さ


と、まぁー、ひどいことに。完全に甘くみてました。










こんな時はですね、もう「攻めのスキンケア」は絶対に行わず、保湿に徹底してくださいね。
もちろん、あまりにもひどけれぼ皮膚科の受診をオススメしますよ!







わたしはただひたすらに、ローションパックでの鎮静と、いつもの慣れ親しんだスキンケアアイテムで保湿のみに徹底していました!



お陰さまで、1・2日でお肌も落ち着き元通りでしたが。。。





お肌が荒れると、本当に凹みますよね。
それでもやっぱり合う合わないがあるのが、スキンケア品やコスメの道理なので、仕方がないんですけどね~
わたしも良い勉強になりました♥️





ちなみにもう15年程前になりますが、エステのスクールに通っていた時代の話です。

そのスクールで使用した超高級美容クリームが合わず、一斉に顔中にニキビが出た経験があります。
あのときのニキビ跡も額なんかに、少し陥没して残ってしまっています。
皮膚科に行ってもお手上げでしたね~




お肌は本当にデリケートです。
きちんと状態に合わせて、ケアをしてあげないといけませんね!






そんなこんなで、今日も1日レッスン、笑顔で元気に頑張りまーすっ♥️




この経験が、どなたかの参考になれば幸いです。




本日もお読みくださり、ありがとうございました!!








お気に入りコスメのセレクトショップをopenさせて頂きました♥️



どなたかのご参考になれば嬉しいです♪






これまでにアメトピで取り上げて頂きました記事達をリンク集にまとめました♥️
どなたかのお役に立ちますように。





ホームページ

お声

お問い合わせ