こちらは 川崎ブレイブサンダースAdvent Calender 2025

12月21日回に寄稿するものです。

 

こんにちは。

2年ぶりの登場ドイケンです。

去年は大盛況で枠がすごい勢いで埋まっていたので見る専でしたが

今年はちょっと寂しいということで筆を取りました。

 

今回はお金の話を書こうと思います。

大阪人はお金の話が好きなのです。

 

そんなに深い話ではないので

「そのくらい知ってるわ」と思われるかもしれませんが

おヒマな方は読んでいただければ幸いです。

 

さて、川崎はここ2シーズンほど苦しい戦いが続いていますね。

昨シーズンは18勝42敗(.300)で中地区最下位。

今シーズンはここまで5勝20敗(.200)で東地区11位

 

Bリーグ1年目から見始めた私なんかは

川崎ブレイブサンダース=強豪というイメージを

捨てきれずにいます。

 

強豪復活のためにももっと補強してよ!と言いたくなりますよね。

最近のBリーグを見渡せば北海道のジャリル・オカフォー

仙台のジャレット・カルバー、長崎のスタンリー・ジョンソンなど

NBAでバリバリやってた外国籍選手が次々とやってきて活躍しています。

 

ウチにも昨季アリゼがいましたがNBAでの活躍だけを見れば

上の3人はもう一段上というイメージです。

 

ただ!

みなさんご存知の通り現行のB1は今シーズンで一旦終了し、

来季からはBプレミアという新しいリーグに移行します。

 

そこではサラリーキャップが8億円と定められています。

大ざっぱに言うと選手全員の給料の合計がこの額を超えてはいけない、

という決まりで違反するとBプレミアからの降格や制裁金など

とても重い罰が課せられます。

 

ではこの8億円がどのくらいの規模の額かということで

昨季(2024-25)の決算とにらめっこしてみます。

https://www.bleague.jp/files/user/about/pdf/financial_settlement_2024.pdf

 

ここの10行目に「トップチーム人件費」というのがありますね。

この数字はあくまでも昨季の数字なので富永やオカフォーを獲得して大補強した

北海道はまだかなり少なめになっています。

 

トップチーム人件費は選手だけじゃなく

コーチやトレーナーなどの分も含まれているので単純に比較はできませんが

 

リーグトップは千葉Jの15億2600万円。

今季は元NBAのナシール・リトルも獲ったので

さらに上がっているかもしれません。

そこからA東京の14億4900万、宇都宮の12億6700万と続きます。

(細かい数字まで書いてると間違えそうなので10万の位以下は切り捨ててます)

 

コーチングスタッフのお給料がどんなものかわかりませんが

仮に総額の20〜30%くらいだと仮定すると、

 

選手の給料は

千葉J 10億6800万〜12億2000万

A東京 10億1400万〜11億5900万

宇都宮 8億8600万〜10億1300万

と8億を超えるので

来季もこのロスターを維持することはできない、ということになります。

 

じゃあ川崎はどうなのよということで見てみると

7億7300万円でリーグ12位。ちょうど真ん中くらいです。

こちらも仮に20%がコーチングスタッフ分だとすると

選手のお給料は6億1800万円ほど。

 

やった!サラリーキャップの8億円まで

まだ1億8000万使って補強できるぜ!!

 

と言いたいところなのではありますが…

 

再び昨季の決算に目をやると

 

一番下の24行目「当期純利益」が

 

▲9200万

 

決算書における「▲」とはマイナスを意味します。

そうです川崎ブレイブサンダースは

昨季の1年で9000万円の赤字を出したチームなのです。

 

無い袖は振れないと言いますが

補強したくても単純にお金がないのです。

 

これは大阪の▲1億5700万に次いでリーグワースト2位の数字です。

(大阪の赤字額も心配になりますが)

 

 

じゃあなんでそんなにお金がないのか、ですが

 

入場料収入は6億2700万でリーグ6位。

上位には千葉Jや琉球など

キャパの大きな新アリーナを持つチームが並んでいるので

Bリーグ開幕からずっととどろきアリーナで戦う川崎としては

健闘していると言ってもいいと思います。

 

物販収入も2億5700万で千葉J、宇都宮、琉球に次ぐ4位

みんな頑張ってグッズ買ってチームに貢献しています。

 

 

逆にちょっと物足りないのが

リーグ11位、9億4100万のスポンサー収入。

 

トップを見ると

A東京 25億4900万

千葉J 21億4000万

渋谷 17億8000万

 

と少し水を開けられてしまっています。

 

川崎がこの先も強豪チームであり続けるために必要なのは

ここなんじゃないかなぁと思っています。

 

おそらく営業さんも頑張って

地元のいろんな企業から出資してもらっているんだと思いますが、

 

世界のTOYOTAやmixi、セガサミーに札束でぶん殴られたら

なかなか太刀打ちできない。

どこかに川崎にゆかりのある大企業の社長さんはいないものでしょうか…?

 

もちろん、お金をかけないと強いチームを作れないなんてことはなく、

三遠の人件費は7億6800万で

川崎の7億7300万円とほぼ変わらないどころか

ちょっと安い予算であのチームづくりをしています。

 

そこは北卓也GMはじめ上層部の腕の見せ所ではあるんですが

チーム運営する上でお金なんてなんぼあってもエエですからね。

 

少なくともサラリーキャップ上限の8億円と

選手がIL入りした時の緊急補強に回せる分くらいの

資金力は確保してほしいなと思う今日このごろ。

(今季ロスコが怪我した時も誰も取らなかったですし)

 

この記事を見て川崎に出資しようって思ってくれる人が

いてくれたらいいなぁ。

 

 

さて、毎日誰かの投稿で埋めていくアドベントカレンダーですが

明日と明後日(なんなら昨日と一昨日も)今のところ空席になっています。

 

何か語りたい方、今からでも何か発信してみませんか?

なにもこんな長ったらしい文章書く必要はないと思いますよ。

 

誰かがこのバトンを繋いでくれると信じて。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

こちらの記事は川崎ブレイブサンダース【All-In】 Advent Calendar 2023の22日目に寄稿するものです。

 

昨日はamane kyonさんの「見方を変えたら前向きになれる」でした。

宇宙から応援されている!?ということはきっといい未来が見られるんだと信じたいですね

 

 

 

さて、今年はsak@BtSakiさんが始めてくれたアドベントカレンダー。

 

11月30日に告知されたように記憶しますが、

気がつけば全枠埋まっていてみんなのアツさを感じております。

 

 

 

そんな中、自分は今年はいいかな、とも思っておりましたが、

やっぱり思い入れのあるニックのラストシーズンだから想いを綴ろうと

ニックの背番号でもある22日の枠をいただきました。

 

 

 

かなり前もってこの日に書く!と宣言していたのですが

これを書いているのは12月21日。前日です。

夏休みの宿題はギリギリまで残しちゃう男ドイケンです。

 

 

 

そんな話はさておき本題へ、

私とニックの出会いは意外と昔に遡ります。

 

 

 

 

時は2007-08シーズン。

 

当時私はNBAのトレーディングカード収集をしていて、

頻繁にパックやボックスを購入しては

カード仲間と交換しあったりしていました。

 

この年は今やNBAの大スターでもある

ケビン・デュラントのデビューイヤーでもあり、

彼のカードを目当てにみんな買っていた記憶があります。

 

 

 

 

 

そんなある日、私はとあるカードを引きます。

 

その選手は2007年ドラフト2巡目34位でマーベリックスに指名されたセンター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、ニックです。

 

当時はFazekasという名前が読めず、

「ファゼカス?聞いたことないな」

というくらいの感想でしかなかったですが

 

 

その後、残念ながらニックがNBAで活躍することはなく、

1シーズンでカット。

このカードも誰かに欲しがられることもなく

その他大勢のカードと一緒に紛れてずっとウチに残り続けていきます。

 

 

 

 

 

 

時はたちBリーグ開幕の少し前くらい

 

当時、日本のバスケはそこまで深く追っていたわけではなく、

竹内兄弟とか比江島とかトップ選手の名前は知ってるくらいでした。

 

そんなときにある選手の名前が目に入ります。

 

 

得点王:ニック・ファジーカス

 

 

 

ファジーカス?ファジーカス・・・?

 

 

あぁ!!あの時の!!!!

 

となるわけです。

 

それが私とニックの出会いでした。

 

そこからなんやかんやあって

(↑も書くつもりでしたが時間がないので省略w)

 

川崎にどっぷりと浸かって

 

今に至ります。

 

 

 

もしもニックがNBAで大活躍していたら

 

あのカードも人気になって誰かとトレードしていたかもしれませんし

 

ずっとウチに残り続けたのも何かの縁なのかなと感じたり。

 

トレーディングカードが繋いでくれた不思議な縁でした。

 

 

 

 

 

さてさて、これを書いている時点で川崎はリーグ戦5連敗中・・・。

 

選手のコンディション不良もありなかなか苦しい時期ではあります。

 

ニック個人もなかなか調子が上がっていないイメージ

 

いつもなら決めているような

ペイントエリアでの片手でヒョイって打つシュートも落ちちゃっているような印象です。

 

 

 

 

 

 

とにもかくにも、ラストシーズンを宣言したニックの勇姿、

しっかりと目に焼き付け、記憶に刻み込もうと思います。

がんばれニック!

 

 

明日はゆり #0♡24さんの「\藤井祐眞生誕祭/」です。

 

ちょうど明日が藤井選手の誕生日なんですね。

どんな記事か楽しみにしています!

 

 

 

 

 

この記事は「川崎ブレイブサンダース ファミリー Advent Calendar 2022」の12月25日分に寄稿するものです

 

昨日はうにたんさんの「2022-2023シーズンの開幕節と、ホーム開幕戦」でした

 

プレミアム席、一度は座ってみたいなと思いますけどまだ座ったことないんですよね

 

選手やHCが目の前に立つのでかえって見づらいと聞いてなかなか申し込めずにいますw

 

 

(画像はサムネ用なので今回の記事の内容とは微塵も関係ありません)

 

さて、5年連続の登場で「またお前か」と思われるかもしれません。

 

僕も今年はROM専で行こうと思っていたのですが、

 

ひょんなことから1枠お譲りいただき、

 

しかも今年は大トリを務めさせていただくことになりました。

 

しばしお付き合いください。

 

 

 

これを読んでらっしゃるみなさんのほとんどは

 

川崎ブレイブサンダースのファン、という前提でこの先の話を進めていくのですが、

 

とどろきアリーナだったりバスケットLIVEで試合を観ていると

 

「自分も竜青みたいに華麗なドリブルができたらな〜」とか

 

「祐眞みたいにスパッとスリーを決めたいな〜」とか

 

「ニックみたいに片手でヒョイっとシュートしたいな〜」とか思いませんか?

 

 

 

 

 

もちろん彼らはプロですから、

 

そんなレベルのプレーはそう易々とできるものじゃありません。

 

でも、バスケットボールというスポーツを楽しむことは我々凡人にもできます。

 

そしてそんな場ももう既にあるのです。

 

その名も「川崎ブレイブ草ンダース」(通称:ブレ草)

 

川崎ファンが集まる草バスケチームです(違うチームのファンもいるけどw)

 

草バスケチームと言ってもバリバリ練習して大会で上位を目指すぞ!

 

みたいなガチな感じではなく

 

そこそこの経験者から全く部活とかの経験がない素人まで

 

老若男女入り混じってワイワイ楽しく活動しています。

 

 

 

始まったのはBリーグ1シーズン目が終わった2017年の夏頃なので、

 

早いものでもう5年以上も続いています。

 

だからといって古参メンバーだけでやっているわけではなく、

 

新しいメンバーもちょこちょこ増えたり、

 

前は来てくれてた人がなかなか来れなくなったり(涙)

 

常に入れ替わりもありながら進んできています。

 

 

 

なので、「経験はないけどちょっとバスケやってみたい!」というあなたや

 

「昔はバスケしてたけど最近できてないからまたやりたいな」というあなた、

 

「いつも1人で会場に見に行っているから川崎ファンの友達増やしたい」

 

というあなたも、

 

ぜひブレ草に遊びに来てみませんか?

 

 

 

 

条件は一つ

 

「空気を読んでプレーすること」

 

みんなで楽しくプレーすることが目的なので、

 

1人でボール持ちまくってドリブルこねこねしたり、

 

シュートバンバン打ったり個人プレーに走る人は

 

ここじゃなく1 on 1の大会にでも出場することをオススメします。

 

 

 

川崎のオフェンスを思い出してください。

 

パスが回ってみんながボールに触ってる方が

 

いい攻撃をしてるような感じがしますよね?

 

それと同じです。

 

 

参加者は老若男女と書きましたが、みんなのレベルは本当にまちまちで

 

時には小学生の子も一緒に試合したりします。

 

そこも気を遣ってプレーできる方じゃないと難しいです。

 

なのでガチの上級者は逆にあまり楽しめないかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

あと、話が少し飛びますが、先日ブレ草で忘年会があったんです。

(僕も参加したかったのに突然の仕事で行けず・・・泣)

 

 

その中で今年の活動を振り返るスライドショーを作ったのですが、

 

やはりスマホで撮った写真よりもちゃんとしたカメラで撮った写真の方が

 

綺麗だし、いい表情をとらえてるんですよね。

 

 

なので、運動するのは苦手だけど自慢のカメラで写真なら撮るよ!

 

という方にもぜひ来ていただきたいです!

 

 

 

選手のようなカッコいいプレーはできないけど、

 

選手のようなカッコしてるプレーヤーは多数いるのでw

 

※「正装」については過去のアドベントカレンダーでも書きました。

もちろん正装での参加もお待ちしています。

 

とどろきで選手の写真を撮る練習としてもいいんじゃないでしょうか

 

 

 

今後の活動予定ですが

 

12月はもう終了していて、1月は

 

9日(月・祝)9:00~12:00

21日(土)9:00~12:00

28日(土)9:00~12:00

 

の予定です。

 

場所は川崎市内の体育館です。

 

多い時は30人近く集まってカオスになるんですけど、

 

少ない時は10人も集まらず試合ができない時もあります。

 

ちょっとでも気になった方は

 

私、ドイケン(ツイッターID @timdoiken)に連絡いただいてもいいですし、

 

この団体を取り仕切ってくれている

 

アンザイさん(@kanzmrsw)のツイートでもお知らせしています。

 

2023年、心機一転で新しいことを始めたいあなたのご参加をお待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

最後に・・・

 

今年もアドベントカレンダーを開催してくれたayakoさん

 

ありがとうございました&お疲れ様でした。

 

みなさんの記事を拝見していると

 

今年は篠山竜青に関するものが圧倒的に多かったですね。

 

それだけみんなに愛されている選手なんだと感じた1ヶ月でした。

 

 

 

今季は開幕直後にマットが怪我して、

 

新加入のまいやん(マジュニア?)がなかなか噛み合わず、

 

そこからJも怪我したりして、苦しい出だしとなっていましたが

 

ちょっとずつ調子も上向いてきています。

 

半年後みんなでいい景色が見られるようできる限り後押ししていきたいですね。

 

それではみなさまメリークリスマス🎄 & 良いお年を🎍!