こちらの記事は川崎ブレイブサンダース【All-In】 Advent Calendar 2023の22日目に寄稿するものです。

 

昨日はamane kyonさんの「見方を変えたら前向きになれる」でした。

宇宙から応援されている!?ということはきっといい未来が見られるんだと信じたいですね

 

 

 

さて、今年はsak@BtSakiさんが始めてくれたアドベントカレンダー。

 

11月30日に告知されたように記憶しますが、

気がつけば全枠埋まっていてみんなのアツさを感じております。

 

 

 

そんな中、自分は今年はいいかな、とも思っておりましたが、

やっぱり思い入れのあるニックのラストシーズンだから想いを綴ろうと

ニックの背番号でもある22日の枠をいただきました。

 

 

 

かなり前もってこの日に書く!と宣言していたのですが

これを書いているのは12月21日。前日です。

夏休みの宿題はギリギリまで残しちゃう男ドイケンです。

 

 

 

そんな話はさておき本題へ、

私とニックの出会いは意外と昔に遡ります。

 

 

 

 

時は2007-08シーズン。

 

当時私はNBAのトレーディングカード収集をしていて、

頻繁にパックやボックスを購入しては

カード仲間と交換しあったりしていました。

 

この年は今やNBAの大スターでもある

ケビン・デュラントのデビューイヤーでもあり、

彼のカードを目当てにみんな買っていた記憶があります。

 

 

 

 

 

そんなある日、私はとあるカードを引きます。

 

その選手は2007年ドラフト2巡目34位でマーベリックスに指名されたセンター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、ニックです。

 

当時はFazekasという名前が読めず、

「ファゼカス?聞いたことないな」

というくらいの感想でしかなかったですが

 

 

その後、残念ながらニックがNBAで活躍することはなく、

1シーズンでカット。

このカードも誰かに欲しがられることもなく

その他大勢のカードと一緒に紛れてずっとウチに残り続けていきます。

 

 

 

 

 

 

時はたちBリーグ開幕の少し前くらい

 

当時、日本のバスケはそこまで深く追っていたわけではなく、

竹内兄弟とか比江島とかトップ選手の名前は知ってるくらいでした。

 

そんなときにある選手の名前が目に入ります。

 

 

得点王:ニック・ファジーカス

 

 

 

ファジーカス?ファジーカス・・・?

 

 

あぁ!!あの時の!!!!

 

となるわけです。

 

それが私とニックの出会いでした。

 

そこからなんやかんやあって

(↑も書くつもりでしたが時間がないので省略w)

 

川崎にどっぷりと浸かって

 

今に至ります。

 

 

 

もしもニックがNBAで大活躍していたら

 

あのカードも人気になって誰かとトレードしていたかもしれませんし

 

ずっとウチに残り続けたのも何かの縁なのかなと感じたり。

 

トレーディングカードが繋いでくれた不思議な縁でした。

 

 

 

 

 

さてさて、これを書いている時点で川崎はリーグ戦5連敗中・・・。

 

選手のコンディション不良もありなかなか苦しい時期ではあります。

 

ニック個人もなかなか調子が上がっていないイメージ

 

いつもなら決めているような

ペイントエリアでの片手でヒョイって打つシュートも落ちちゃっているような印象です。

 

 

 

 

 

 

とにもかくにも、ラストシーズンを宣言したニックの勇姿、

しっかりと目に焼き付け、記憶に刻み込もうと思います。

がんばれニック!

 

 

明日はゆり #0♡24さんの「\藤井祐眞生誕祭/」です。

 

ちょうど明日が藤井選手の誕生日なんですね。

どんな記事か楽しみにしています!