この記事は「川崎ブレイブサンダース ファミリー Advent Calendar 2022」の12月25日分に寄稿するものです

 

昨日はうにたんさんの「2022-2023シーズンの開幕節と、ホーム開幕戦」でした

 

プレミアム席、一度は座ってみたいなと思いますけどまだ座ったことないんですよね

 

選手やHCが目の前に立つのでかえって見づらいと聞いてなかなか申し込めずにいますw

 

 

(画像はサムネ用なので今回の記事の内容とは微塵も関係ありません)

 

さて、5年連続の登場で「またお前か」と思われるかもしれません。

 

僕も今年はROM専で行こうと思っていたのですが、

 

ひょんなことから1枠お譲りいただき、

 

しかも今年は大トリを務めさせていただくことになりました。

 

しばしお付き合いください。

 

 

 

これを読んでらっしゃるみなさんのほとんどは

 

川崎ブレイブサンダースのファン、という前提でこの先の話を進めていくのですが、

 

とどろきアリーナだったりバスケットLIVEで試合を観ていると

 

「自分も竜青みたいに華麗なドリブルができたらな〜」とか

 

「祐眞みたいにスパッとスリーを決めたいな〜」とか

 

「ニックみたいに片手でヒョイっとシュートしたいな〜」とか思いませんか?

 

 

 

 

 

もちろん彼らはプロですから、

 

そんなレベルのプレーはそう易々とできるものじゃありません。

 

でも、バスケットボールというスポーツを楽しむことは我々凡人にもできます。

 

そしてそんな場ももう既にあるのです。

 

その名も「川崎ブレイブ草ンダース」(通称:ブレ草)

 

川崎ファンが集まる草バスケチームです(違うチームのファンもいるけどw)

 

草バスケチームと言ってもバリバリ練習して大会で上位を目指すぞ!

 

みたいなガチな感じではなく

 

そこそこの経験者から全く部活とかの経験がない素人まで

 

老若男女入り混じってワイワイ楽しく活動しています。

 

 

 

始まったのはBリーグ1シーズン目が終わった2017年の夏頃なので、

 

早いものでもう5年以上も続いています。

 

だからといって古参メンバーだけでやっているわけではなく、

 

新しいメンバーもちょこちょこ増えたり、

 

前は来てくれてた人がなかなか来れなくなったり(涙)

 

常に入れ替わりもありながら進んできています。

 

 

 

なので、「経験はないけどちょっとバスケやってみたい!」というあなたや

 

「昔はバスケしてたけど最近できてないからまたやりたいな」というあなた、

 

「いつも1人で会場に見に行っているから川崎ファンの友達増やしたい」

 

というあなたも、

 

ぜひブレ草に遊びに来てみませんか?

 

 

 

 

条件は一つ

 

「空気を読んでプレーすること」

 

みんなで楽しくプレーすることが目的なので、

 

1人でボール持ちまくってドリブルこねこねしたり、

 

シュートバンバン打ったり個人プレーに走る人は

 

ここじゃなく1 on 1の大会にでも出場することをオススメします。

 

 

 

川崎のオフェンスを思い出してください。

 

パスが回ってみんながボールに触ってる方が

 

いい攻撃をしてるような感じがしますよね?

 

それと同じです。

 

 

参加者は老若男女と書きましたが、みんなのレベルは本当にまちまちで

 

時には小学生の子も一緒に試合したりします。

 

そこも気を遣ってプレーできる方じゃないと難しいです。

 

なのでガチの上級者は逆にあまり楽しめないかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

あと、話が少し飛びますが、先日ブレ草で忘年会があったんです。

(僕も参加したかったのに突然の仕事で行けず・・・泣)

 

 

その中で今年の活動を振り返るスライドショーを作ったのですが、

 

やはりスマホで撮った写真よりもちゃんとしたカメラで撮った写真の方が

 

綺麗だし、いい表情をとらえてるんですよね。

 

 

なので、運動するのは苦手だけど自慢のカメラで写真なら撮るよ!

 

という方にもぜひ来ていただきたいです!

 

 

 

選手のようなカッコいいプレーはできないけど、

 

選手のようなカッコしてるプレーヤーは多数いるのでw

 

※「正装」については過去のアドベントカレンダーでも書きました。

もちろん正装での参加もお待ちしています。

 

とどろきで選手の写真を撮る練習としてもいいんじゃないでしょうか

 

 

 

今後の活動予定ですが

 

12月はもう終了していて、1月は

 

9日(月・祝)9:00~12:00

21日(土)9:00~12:00

28日(土)9:00~12:00

 

の予定です。

 

場所は川崎市内の体育館です。

 

多い時は30人近く集まってカオスになるんですけど、

 

少ない時は10人も集まらず試合ができない時もあります。

 

ちょっとでも気になった方は

 

私、ドイケン(ツイッターID @timdoiken)に連絡いただいてもいいですし、

 

この団体を取り仕切ってくれている

 

アンザイさん(@kanzmrsw)のツイートでもお知らせしています。

 

2023年、心機一転で新しいことを始めたいあなたのご参加をお待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

最後に・・・

 

今年もアドベントカレンダーを開催してくれたayakoさん

 

ありがとうございました&お疲れ様でした。

 

みなさんの記事を拝見していると

 

今年は篠山竜青に関するものが圧倒的に多かったですね。

 

それだけみんなに愛されている選手なんだと感じた1ヶ月でした。

 

 

 

今季は開幕直後にマットが怪我して、

 

新加入のまいやん(マジュニア?)がなかなか噛み合わず、

 

そこからJも怪我したりして、苦しい出だしとなっていましたが

 

ちょっとずつ調子も上向いてきています。

 

半年後みんなでいい景色が見られるようできる限り後押ししていきたいですね。

 

それではみなさまメリークリスマス🎄 & 良いお年を🎍!