大阪②顔合わせ | ゆっくりまったりうっとり

ゆっくりまったりうっとり

裂織は古布の命を繋ぐもの。古い着物を解いて裂いて裂織でモノ作りをしています。

制作の話や猫の話、古物に囲まれた暮らしの話、好きなものや思ったこと。気持ちと出来事と作品の記録。


(つづき)

(今日もだらだら長いです)

(でも安心して。今日で終わり)





《2日目》

前日早々と寝落ちしたおかげでwお目覚めスッキリ✨


この日の午前中はゆっくり〜( ´ ▽ ` )


なのに

朝から落ち着かない私。。。




そう


この日は、大阪に行ってた大きな理由(家族の一大イベントって書いてたやーつ)

娘と彼、それに彼のご両親との会食

いわゆる【両家顔合わせ】があったのです


( ..›ᴗ‹..)





両家顔合わせって新郎新婦がお膳立てするもんらしいね


そんなん私達の頃してたっけ?(思いつくのは挙式前の親族紹介やけど、それとは違うし)


そもそも両家の親の初顔合わせっていつだっけ?と思ったら

それ、私達の時は結納だったわ



ここでブッ込むmow夫婦の結納の思ひ出(え?いらん?w)

結納=婚約式(みたいなもん)

私の実家に結納品を持って来てくれるとこから始まったんやけどね。お互い慣れないうえに、こういうのって地域差あって、ソレが両家でズレてたらしく〜

玄関先で「いらっしゃいませ」と迎えるmow父。一方オット父はというと無言〈結納の品々を床の間に並べ終えるまでは無言を貫くべし〉 → 不思議な空気感の中、黙々と大量の箱から結納品を出しては並べるオット家族。 → と、突然慌てた様子なオット父。無音の騒然。後で知ったんやけど、この時結納品のひとつ「高砂人形」の首がポキっと…!→ 何という縁起の悪さ。早急に何とかしなければ!!でも声を出すわけにもいかず、無言で外に飛び出すオット父。響き渡るエンジン音… → 残されたオット母子。気まずい…(私は何があったか知らず裏で呑気にしてました笑) → 結構な時間の後、無事に新しい高砂人形を手に帰って来たオット父(不案内な町で人形を売ってる店があるかも分からず困ったらしい) 何食わぬ顔で儀式再開。おかげで無事に終えることができましたチャンチャン♪

ちなみに、首が折れたのは爺さんの方。そして折れた理由は(さっき聞いた)オットがつまづいて倒したんやと(お前かっ)



というわけで(え?) 両家顔合わせ





みんなで美味しいものを食べて


おめでたい食材や春の食材を取り入れつつ、ちょいちょい神戸牛を推してるメニューでした♡うまうま

お品書き持って帰ったら良かったー


和やかで楽しい時間 ‪^^


向こうのお父様が楽しい方だったのもあり

父親同士がたまたま同業者ということもあって話途切れず

私も結構喋ったような(やっぱりかw)



おふたりと話ながら

娘の彼が育った温かい家庭の雰囲気が感じられて

嬉しかったな♡




記念写真を撮ってもらって

解散してからは


娘夫婦に付き合ってもらって

昨日のみんぱくの次に行きたかった国立国際美術館「古代メキシコ」展




んふーーーーー♡



あの、謎に満ちたマヤ文明、アステカ、テオティワカン(は初めて聞いたけど)



広大な遺跡が見つかってたり、ピラミッドがあったり



独特な(まぁそりゃそうやけど)文化、特に生死感を感じるものがあったり



なんか凄くて。


↓コレめちゃデカいんよ。子どもやったら泣くレベル!



とか書いてはみたけど、実は


写真は少し(撮れたから)撮ったけど、あんまり身が入らんくて憶えてないんよ。


展覧会系まったく興味ない娘(子どもの頃一生分見たとか仰る)が、芸術系大好きな彼と一緒に見て回ってるのが気になってたせいかなww


ただ。常設展がめっちゃ良かった!塩田千春さんの作品もあったし。ココはもっかい来たいなー♪




見終わって外に出たら、あいにくの雨☔


颯爽と道に飛び出しタクシーを止めようとしてくれた彼の姿に

おおっ( ˶˙º˙˶ )となってた(私が)コトも書いとこう




ほんで、次は

若いふたりの新婚家庭訪問( ﹡ˆᴗˆ﹡ )

今ごろ書くけど既に入籍は済ませてるんで正真正銘新婚さん♡


可愛いお部屋なのよー♪

居心地よくて堅実で

ひとつひとつ積み上げていこうとしてる感じ✨


我が家に来てくれて以来ハマってるっていう珈琲を

真剣な顔して淹れてくれたんやけど(彼が)

それも美味しくて☕️


ここで楽しく暮らしてるんやなーって♡




最後は

私達が泊まってるホテル近くのフレンチで打ち上げ軽く夕食🥂


そこで本当のお開きとなりました。



元々の予定では《3日目》もあって

お休みをとってくれてた娘と遊ぶことにしてたけど、

もぅ充分に堪能した感じがあってね(たぶん1日目に飛ばし過ぎたw)

予定変更、翌朝こちらに帰ってきました。


それから、しばらく毎日10時間睡眠!よー寝る🐮 ←緊張してたんかしら。ほほほほほ







今回の顔合わせ、私としては


お相手の彼がめちゃくちゃ良い青年やし

娘自身も、もうすでに

彼のご両親やご家族に可愛がってもらってるみたいやし


なーんの心配もしてなかったん。


むしろ、そんな彼を育てたご両親に会えること

美味しいものが食べられること←

何より、仲良しな娘夫婦に会えることが楽しみでしかなかったんやけど。


うん。


思ってた通り、いや、それ以上✨✨


実際の生活の様子も見られて良かったし。


やっぱ安心?したんかなー𓂃 𓈒𓏸𑁍‬


ちょっぴりの寂しさも吹き飛んだ!幸せって伝染するね♡




お式は秋になるそうで。


今って順番色々で楽しいね♪


それもまた楽しみです(^-^) 



色々たくさんありがとねー💖





【オマケ】これも機織りしてるとこ!(腰機) @古代メキシコ展