12月のこと今年ごと | ゆっくりまったりうっとり

ゆっくりまったりうっとり

裂織は古布の命を繋ぐもの。
古い着物を解いて裂いて裂織でモノ作りをしています。
制作と大切な日常の記録。

. *↟⍋*↟ ❄︎ 𝙼𝚎𝚛𝚛𝚢 𝙲𝚑𝚛𝚒𝚜𝚝𝚖𝚊𝚜 ❄︎𖡺𐂂𖡺❅* 


皆さんのとこで

クリスマス気分楽しませていただいてます♪




🎄




今年も後1週間



予定してた織りが全部終わって

クリスマス前から

早くも年末気分なワタシ( ̄▽ ̄)



しばしの「何もしない」を

満喫ちう♡


織り終わった翌朝

撮影と織り部屋掃除したまま倒れて(寝て)たら

オットが洗濯と家の掃除してくれてた

ありがたしー🌟








これ全部

1ヶ月くらいで織ったんよねぇ


こんな短期間に

集中して織ったの初めてかも




裂織を始めて12年


最初の頃から比べると

速くて正確に出来るようになったのはいいけど

集中し過ぎてるんかな?

やってる時は気が付かないけど

後の疲れ方が半端なく

え。これって歳のせいですか?泣





そんな2023年の12月


オフもあったよ、の記録





12月の始まりは

お馴染みtugumi*さんの個展





ずっと変わらぬ世界観と

デザインの力は


やっぱり素敵で✨





今年は

ずっと欲しかった革ロープのバングルと

革とアフリカンビーズのバングルをお迎え♪






それから


冬将軍が一気に押し寄せ

こちらでも雪のちらついた月半ば❄️



高知との県境、山懐に抱かれた




「顕神の夢ー幻視の表現者ー

村山槐多、関根正二から現代まで」



「霊性」をポイントに集められたという作品群は

横尾忠則、草間彌生、中園孔ニ、宮沢賢治…

あと名前が出てこないけど

いやぁ濃ゆい。


濃ゆかった!!!


作家とは、かくあるものか

自分を追い込む?突き詰める?突き抜ける?

先にあるもの、なのか

それとも

やはり何かに動かされているものなのか

チョットナニイッテルノカワカラナイ






昨年まで
こちらで学芸員を務められてた
素敵な方にもお会いできて
いつのまにやらすっかり仲良し♡
次は個展に合わせて我が家にも来てくれるって♪

すんごいエネルギーチャージできました✨





そして


この前





冬至が明けた日






お世話になりっぱなしの


大好きなカレー食堂 種さんへ

 




クリスマスの飾り付けもさりげなく





暖かくて温かい





日々本当に毎日!進化する

盛りだくさんなカレーに舌鼓





休業前ってことで

4人目のお子さんの産休♡♡♡♡

いつもにも増して気合いが凄くて


美味しかったぁぁぁ🌟








今年


辛いことあったり🐈


嬉しいことも



あと

ずっとここには書いてなかったけど

年明け前から急激に変化した義母のこと


ひとり暮らしが難しくなり施設入所

→骨折して緊急手術→入院→退院

→リハビリ病院入院→退院→別の施設入所

→さらに別の施設に転所(終の住処)

その度に準備や契約、施設を探したり

どんどん変わっていく義母のフォローや

骨折の件で元の施設とのやり取りも色々…


ホントに色々あったけど

今は我が家の近所に落ち着いて

義母も幸せそうに暮らしてます🕊️



なんかバタバタしてたなー





それでも


集中して

織りが出来た12月



✨️



12年目にして


なぜか急に

何かがカチッとハマったみたいに

技術的に満足できる織りが

スムーズに出来るようになったの



もしかしたらやけど

モカの猫の手が助けてくれてたんかもね

ฅ゛




おかーにゃんは元気だよ♪




DMのマネして撮ったアホ画像とともにw


今年のブログは

これにてお終い




今年も

沢山のお気持ちを

ありがとうございました

💖💖💖






それでは皆さん


‪( ﹡ˆoˆ﹡ )‬



素敵なクリスマス🎄

良い年越しを〜♪