赤の縞々 | ゆっくりまったりうっとり

ゆっくりまったりうっとり

裂織は古布の命を繋ぐもの。
古い着物を解いて裂いて裂織でモノ作りをしています。
制作と日常の記録。
思ったことや思わなかったこと。ん?





クリスマスっぽく赤🎄


嘘←こら




私が愛用している

赤い「くたふにゃ」バッグの


元生地の残りが発掘されまして

ていうかあるの忘れてた

あーコレは織らねばということで


(≧∀≦)







経糸はオールコットン、赤と燻んだオレンジ

私のものよりは赤多めの縞々に



発掘生地wはシルクウール


裂くと緯糸の白い繊維が出て

いい風合いになるのです♡







全て使い終わった後は

続けて







真紅に水色の組合せが気になった

総絞りの薄絹で







うん

これも良き♡


大人っぽい赤が織れました♪







素材の違う2種類の裂織地


別々に使うも良し

同時に何かにするのも面白そう〜


(о´∀`о)






その後




茶色ー

茶色も作りたいー


という


何処かからの声に応えて

茶色🤎







濃い色だと

経糸の縞々よく見えるのねー



元の生地は両方とも

ものすごーくもしかしたら10年くらい前から

大事に持っていたもの


めっちゃ良い絹

なんか色がツボなんですよ


( ..›ᴗ‹..)



明るい色の方が

ウケが良いだろうと思いつつ

いや

トリコになるモノを作ってやる!

などと思っておりますです


🔥( ̄∀ ̄)🔥





これで一旦

計画してた織りは終了♡

ちょいと休んで

来週から仕立てにかかります!


やっとカタチになるよ〜♪‪( ﹡ˆoˆ﹡ )‬♪