探検植物宇宙人 | ゆっくりまったりうっとり

ゆっくりまったりうっとり

裂織は古布の命を繋ぐもの。古い着物を解いて裂いて裂織でモノ作りをしています。

制作の話や猫の話、古物に囲まれた暮らしの話、好きなものや思ったこと。気持ちと出来事と作品の記録。

あっついねー(;^_^A

これで6月って…

この文字色さらに暑そうやな(*_ _)人




気温が上がって

雨が降って


植物の勢いが凄いっ‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣



思い出したん


ちょっと日にちが経っちゃったけど

下書きに入れっぱなしやったの

出しちゃうね♪




この後

もう1ヶ所、行った場所がありまして




高知駅近くのギャラリー

海花布土木(はなふどき)さん


で開催中


「探検植物宇宙人」二名良日さんの


【植物の輪  WREATH展】



出がけにインスタで発見して


なんか分からんけどオモシロソウ♡

見たいー!!!となった展覧会







ちょうど

WSが始まったところだったのもあって


入るなり


輪、輪、輪… 植物の輪!









その元になる

植物のヤマ‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣


この日の材料は檜

前日に二名さん自ら切り出してきたんだそうで

香りがスゴいっ



圧倒される…







WSの最初のお話を

一緒に聞かせてもらってから


あらかじめ用意されてた竹を丸めたリースが

すでに素敵で✧︎

笹を土台に檜でリースを作る…らしかったw

このリース座るとテンション上がるらしくて

WSのタイトルは「檜葉輪イス作り」!



奥にソロリと入れてもらって

壁に展示されてる

作品をじっくり


(∂ω∂)







ひとつひとつに


採取した場所と植物の名前が

書いてあってね







そのモノ(植物)の

最高の状態の場所を選んで


ぎゅぎゅっと輪っかに

その辺りのやり方を

WSでは伝授されるようでした







芯まで全て自然物で出来ていて


経年変化も美しい







どこを取ってもウットリで


ついつい寄ってしまうよね







どれもこれも


カッコ良くて


力強くて


惹きつけられる


( ˇωˇ )







二名良日さんのことは

今回初めて知ったんですが


プロフィールちょこっと覗いただけでも



冬期のアラスカベーリング海峡徒歩横断調査や、中央アジアシルクロード調査など国内外を探検。

知床で熊と格闘、極冬のベーリングをバタフライで泳ぐなど数々の伝説を残す。



…とかね!

ひゃあ凄い〜〜〜

まさに探検植物宇宙人w



ご本人は大変気さくで

よくお話しになる


めちゃくちゃ体力あって

視野も視界も広い感じの方でした♡

えっ!1943年生まれ?!







人間の故郷は自然


最も身近な自然が植物


植物への感謝の気持ちを輪に抱き締めて


(二名さんInstagramより)





𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘




行けて


見れて


知れて


良かったなぁ


後から

じわじわ来たのよ

今も余韻が残ってます









「海花布土木」では

7月にも二名さんWSあるみたいです♡

次回は紫陽花(花だけ)リース!

盛りのまま枯れていく紫陽花のリース…

うーん魅力的♡♡♡





私は、これから映画!
是枝監督の「ベイビー・ブローカー」
観てくるね〜( ´>▽<` )ゞ