紫陽花のハナシ | ゆっくりまったりうっとり

ゆっくりまったりうっとり

裂織は古布の命を繋ぐもの。古い着物を解いて裂いて裂織でモノ作りをしています。

制作の話や猫の話、古物に囲まれた暮らしの話、好きなものや思ったこと。気持ちと出来事と作品の記録。

って程のハナシやない

いつもながらのテキトータイトル

すまんこってす( ˙▿˙ )








梅雨ですねー




𓆏




全国的に梅雨入りしたとか


さっき東北が梅雨入りって言うてた

北海道は梅雨ないんよね?







じめじめ蒸し蒸しは

イヤやけど


紫陽花が咲くのは

嬉しくて♡


基本的に

雨は好きなんやけど〜(なんなん)

あ、あと

今年の紫陽花

特に綺麗な気がしない?




こちらでも


皆さんの

フェアリーちゃんとか♡

美しい紫陽花写真に

うっとり ✧︎







ついつい

私も撮りたくなったり

( ´艸`)

とか言いつつスマホやけどな


それにしても全部寄り過ぎw







んあ?!


額紫陽花の真ん中に花が咲いてる!







ええー(´・∀・`)ナニソレ調べてみたら


周りの大きい花びらはガクで


こっちが

ホントの花なんだって!



あんまり気にしたコトなかったけど

めっちゃ咲いてる!!!

\( ˙▿˙ )/







そういえば


紫陽花の花(だと思ってたとこ)って

雄シベも雌シベも無いもんねー

装飾花って言うそうよ



などと



今さら気がつく60歳( ´>▽<` )ゞ







え?常識?うそーん



それにしても


なんで こんな風に

色が滲んでるみたいになるんやろ


はぁ〜♡綺麗♡♡♡





𓆏





子どもの頃


月曜日の朝には


母が育ててた庭の花を

学校にと持たされてたけど







何種類もあったはずの

紫陽花だけは


どういうわけか

持たされなかったの

 


水揚げしないからって思い込んでた







でも


10日前に買った紫陽花

くったりしてたの水切りしたら

持ち直したよ


嬉しー♪







小学校まで集団登校で45分

握りしめたり振り回したりするから

保たんやろうと思われてたような(-∀-)





𓆏





大学祭の販売用に作った

七宝焼


気に入りすぎて

自分で買ってw


40年以上ずーっと持ってるww







滲んだ感じが好きなのかもね


(*^-^*)








お付き合いくださって

ありがとー(^-^)♡