晴れの日 | ゆっくりまったりうっとり

ゆっくりまったりうっとり

裂織は古布の命を繋ぐもの。古い着物を解いて裂いて裂織でモノ作りをしています。

制作の話や猫の話、古物に囲まれた暮らしの話、好きなものや思ったこと。気持ちと出来事と作品の記録。

ほぼほぼ元気になりました!
皆さん本当にありがとう♡
(*゚∀゚*)

ブログ書けずに溜まってた裂織地
順番にあげますねー♪



体調崩す前
準備してたのは赤い経糸

色々織りたいから、たっぷりめ ^_^







最初に織ったのがコレ






名前は「晴れの日」

(๑・̑◡・̑๑)



名前の由来?

これね、おめでたい柄
紅白で、しかも向かい合う鶴






女の子の晴れ着だったの

でも生地が傷んでて
もう着られない
裂織にするしかないよね♡


とても丁寧に作られていて

ひとつひとつの素材が美しい






その中のね

表の生地だったものをメインに織って

真紅に白とピンク、ほんのり水色
裏面の淡い色が出るのもオモシロイ♪






いいんだけど
ちょっと物足りないかな〜

着物だと帯や小物で飾るもんね♪


というので






華やかな生地を持ってきて






色の粒を散りばめました♡






柄がね

色の珠になるのが
たまらない

\(//∇//)\

シャレやないよw






いっぱい織れたから
色々できそう♪


赤はやっぱり元気出る♡




しばらく裂織記事続きまーす
(*´꒳`*)