いいね | ゆっくりまったりうっとり

ゆっくりまったりうっとり

裂織は古布の命を繋ぐもの。古い着物を解いて裂いて裂織でモノ作りをしています。

制作の話や猫の話、古物に囲まれた暮らしの話、好きなものや思ったこと。気持ちと出来事と作品の記録。

いいねを見つけて
無事を確認できること
SNSやってて良かった♡

被災地に住む彼女のLINEが繋がって
ホッとして
でも彼女自身の心持ちを思うと
明るい気持ちにはなれなくて

それでも

ブログのぞいてるからね
の言葉に
元気出そ。と思ったよ^^










昨日のこと。

たいぶ少なくなった裂織材料=古着物の仕入れに






着物専門の古物屋?さん「なな草」さんへ 行ってきました。

これからオーダーのものバリバリ作んなきゃだからねー♪






たーくさんの着物がお出迎え♡

全て正絹で趣味の良いものばかり。


このお店の着物は、着る前提。






普段は見られないような

普段行くところ…古物市とか古道具店とか埃にまみれる系( ̄∀ ̄)

美しくて凝った技法のものや超上質な着物が見られます。

お値段は超お手頃から おおっ!と目を剥く?ものまで。そんなんが一緒にあるのもオモシロイよねー






着物メイン。オーナーの目利きによる貴重な逸品も。

掛けてある半纏、非売品。伊達家の重鎮のものらしいよ(@_@)






ちょこちょこある骨董モノも楽しくて

いつ来ても飽きない。  これこそ「商い」 


古物好きの大家(いつの間に)うちのオットも なな草さん大好き。いつもオーナーと話が尽きないのですよ。この日もいくつか買ったんやけど、見たい?(まさか)






↑腰から下くらい。ちっちゃい織り機は買ってないよー



あ、

で、買ったもの、ですよね?(*^o^*)

これー♪    他にもあるけどw






これね、全部着られないお着物なの。

シミとかあったりね。古いのってそーゆーこと結構あるのねー

裂織用ってことで、あらかじめ用意していただいてて

その中から選ばせてもらいました。

うんうん。我ながら良いセレクト♡  ←mowの好みで ほぼ選んでくれてたんやけどねw






オーダーの方は、こーゆーのもチェックしといてね〜(о´∀`о)

あの生地(色)で!とか言っていただいてたら、その方ように置いときます♪




それから、今回は






オーナーのお母様がされてる古布リメイク服のお店も覗かせていただいて






意外な生地に出会ったりして

箱ごと百円?千円?一万円?ww






創作意欲かきたてられるっ!(๑˃̵ᴗ˂̵)






さぁさぁ

また がんばるよー\\\\٩( 'ω' )و ////







omake


帰省してた娘の布団を干しましょうと
めくったら、モカ

ねぇねの匂いがたまらんにゃ♡







見てくれてありがとね♪

少しでも早く
少しでもホッとできる時間が
持てますように



虹