恩送り | ゆっくりまったりうっとり

ゆっくりまったりうっとり

裂織は古布の命を繋ぐもの。
古い着物を解いて裂いて裂織でモノ作りをしています。
制作と大切な日常の記録。


素敵な言葉に出会いました。

「ペイフォワード 〜恩送り〜」



アロマと言葉を贈ってくださった美樹さんが、リブログされています。(私も広めたいのでマネしてリブログ〜)




言葉のチカラってすごいんだなぁと思いました
想っているだけではなくて、言葉にして伝える・伝えてもらうことで、人に元気を与えたり気持ちを明るくすることができる。

私が元気にしてもらったように、他の人のことを少しでも楽しく明るい気持ちにすることができたら、と
言葉のペイフォワード(恩送り)を意識しています。

(キイナさんブログより抜粋)



嬉しい気持ちを貰ったら、直接相手にお返しする。

のも、もちろん いいけど、それだけでなく(それが、もしできなくても)

全く別の、次の方に、嬉しい気持ちをお贈りする。

(嬉しく思うことは人それぞれだけど、自分が好きだと思うところや好きな気持ちをお伝えする、とかね)



私の周りのブロガーさんの中には、すでに実践してらっしゃる!と思う方も沢山いらして

自然なカタチでの恩送り

キイナさんのおっしゃる「やさしい世界」に繋がっていくなぁ、と、ほっこり嬉しい日曜日でした



{B728131C-EC2F-4E51-BCD6-B3BD65DCC2DB}



ブログ上では、言葉の恩送り(ペイフォワードの方が語呂がいいけど、あえて私はコチラで)ですが

次の方に繋ぐ、という意味では


伝統を繋ぐ〜実際モノ作りに携わってなくても、知らない方に(自分が良いと思ったモノを)こんな素敵なモノがありますよ、とご紹介して喜んでいただくこともそうだし

してもらって嬉しかったことを、別の方にして差し上げる、なんてのも、恩送り。

笑顔を向けてもらって幸せな気持ちになったなら、自分も笑顔をおくる人になる。
(これ、私の幼少期の大事な記憶なんです。スケート場で知らないお姉さんに教えてもらった時に、お姉さんの笑顔がすっごく印象的で。今でも思い出すと笑顔になれるの )


それと、もしかしたら

美しいけど生地としての生を全うした古布を使って 新しく美しい布が織れたら、それも恩送りになるのかなぁ

前に、私の裂織について「愛ある循環」と言っていただいた事があって(これは、ご紹介してくださった方のことも含みます)、すごーく光栄で嬉しかったんですよね。それも、恩送り♡



嬉しい気持ちの恩送り

送った自分も嬉しくなれる



いいなぁ



{E1DCA0DC-581C-41BF-A8FE-8180A307D121}
暖かくしてもらった恩送りは誰にすればいいにゃ?




ここでいただく沢山の温かさ

恩送り、心がけたいと思っています。



読んでくださって、ありがとうございました