夏のかけら | ゆっくりまったりうっとり

ゆっくりまったりうっとり

裂織は古布の命を繋ぐもの。古い着物を解いて裂いて裂織でモノ作りをしています。

制作の話や猫の話、古物に囲まれた暮らしの話、好きなものや思ったこと。気持ちと出来事と作品の記録。


夏のかけらを探しに



{03D2454A-F79B-41D0-9B24-8C2B7FFD7B82}



宇和島に行ってきましたウインク

愛媛県の南の方にある、駅前の並木が南国情緒あふれる城下町。
かつて高校野球で宇和島東高校が活躍した時に「牛鬼打線」って言われてました(情報古すぎた?)



{D82EFF42-41D1-42C9-B4C5-D9ECBC4D9D0F}



なんで宇和島?


その目的は、↓この奥ウインク


宇和島商店街の一本裏通り、いわゆる飲み屋街の

建物と建物の間の隙間にチラッと(見えるー?)



{38317108-47AC-4FC5-8DC7-E8BBC3CD2DE2}



ぐんぐん入っていった先にあります。

ギャラリー「かけら」



{FD5BAD26-3658-44F9-AED7-3B7DF511ECC9}




そこのオーナーさんが同時に経営されてます。

来年 私が展覧会をさせてもらう場所でもあるんですデレデレ



{24F1D50C-5602-4BB2-9BC4-27F8D3DCE6EE}



今日は、下見というか打ち合わせというか…

オットに上手いこと言うて、

『夏の欠片』展に来ましたっ!ニヒヒ


手描き染めの洋服 と 天然石のアクセサリー


なんてオトメゴコロくすぐられる〜



{D5611D63-49F2-445A-922C-035BE020E639}



でもね。

入った瞬間、

オーナーさん(女性です) 自ら手がけた(文字通りよ?土木工事も手仕事でやっちゃったらしいわよ?ポーン) 建物が気になって、

手作りのドアとか撮っちゃう私。

(さりげなく置かれてるオジさんも気になるし、作品も撮らなきゃ、で、非常に中途半端な写真←今回全てそうです。あ、いつもか滝汗)



{6BCAFBED-748F-4B40-9083-87C24204DE2A}



こんなんも大好きで

この台、溶接して作ってあるんですよー(実はワタクシ溶接好き←謎すぎるやろニヒヒ)



{C294F538-43FD-4D04-B406-92EE6ED1B72B}



作品と会場のしつらえの調和に、うっとり



{2AF6933E-BA19-4FD3-AE95-1344D878D58E}



繊細で勢いのある手描きの線にも、うっとり。

友禅染めの染料で描かれてるので洗濯機OKの、気持ちいい生地(ここ大事!真顔)



{4773F6DF-3661-4469-93E2-D4F1C168C6A8}



全て違う植物が描かれてる?ってくらいの種類。

色出しの的確なこと(生意気やけど、そう思ったの)

どれも素敵で、目移りしまくり



{34EE0A01-21F4-4A69-8CD5-9D62FB5C9380}



天然石のアクセサリー、水晶のオーナメントも綺麗だったー



{925E73A6-9D12-4CF1-9D37-54CC7B25B342}



途中から完全お買い物モードになってまして

それで連れ帰ったのが、こちら。

サルエル、さっそく今日履いちゃってますデレデレ



{26A173A5-00F3-44B4-940A-F199D582F668}



ガラスのペンダントトップ

紫のガラスには雲母が入ってます



{D393F750-84D8-44A7-B8EC-7815599462F2}



いいお買い物しましたわデレデレ 

お好きな方は(当たり前やけど)絶対好き

もうね、私の写真じゃあ伝わらないこと山の如しなんで、

「かけら」さんHP で、是非是非 見てみてくださ〜い







{CC064438-494B-4337-B043-16635DE8CDCB}


帰り道、もう一つのお店「余白」さんにも寄らせてもらったんやけど、その話は、また今度ウインク


読んでくださって、ありがとうございました