亀の産卵 | ゆっくりまったりうっとり

ゆっくりまったりうっとり

裂織は古布の命を繋ぐもの。
古い着物を解いて裂いて裂織でモノ作りをしています。
制作と大切な日常の記録。


ウチの次女、亀のケミーさん(→ご紹介記事)

今朝、産卵しましたウインク


そろそろかな〜と思ってはいたものの、お腹がせり出してくる…とかじゃないので妊娠?してる確信も持てず

産みたくなったら知らせてよ〜救急車

とは言うてあったけど(まぁ、知らせてもらったところで、産室を用意するわけでもなく、ただ眺めてる見守るのみやけどデレデレ)

まさか、本当に知らせてくれるとは


あ、いやニヤニヤ

ガサガサ大きな音がしてたんでね、早朝から。

行ってみたら、様子がおかしい

お、これは

となって、撮影スタンバイしたわけですよ。

私達を起こした大きな音は、出産前にケミーが暴れてた音(いわゆる産みの苦しみ?)

甲羅と陸地にしてるレンガのすれる音でした。

いつも、最初の1個目を産むまでは時間がかかるんです。

で、まだまだ…と思ってる間に、1個、2個ゲッソリ


{3B5B0871-B3D6-48EE-8BD5-5A2AB32F2E69}



3個目の産卵で、やっと撮影成功しましたーウインク


{08C46D65-8960-4DDE-8CBD-DC4671817CAE}


{1B1CE61D-D99B-478F-8593-3F7A93CF6E50}


{9164C67F-A956-4EED-9ED8-1BF682C71006}



まだまだ出るはず。

前脚を踏ん張って、いきむケミーさん。

がんばれっ


{A2C93F1D-60B9-4B00-97CB-C87A3D0A94A7}


後ろ脚は、だらーん。

これ、産む直前にはジタバタしてました。


{2F76D060-7A4A-451E-AF6A-F20701E3569B}



窓ごしに見守る、三女モカ

なんか出てくるにゃん。


{877921BC-D565-4806-BCE2-2F3C9FB49DDA}



みんなに見守られて、次々に産卵。


{56502AE9-EEFA-459A-8819-5FC998773641}



最終的には、14個の卵が産まれましたカメ
(数え直したら15個でしたー ま、どっちでもいいけどなニヒヒ)

以前は最後の方に出てくる卵は小さかったりしてたけど、今回のは全て立派な完全サイズ。

直後は柔らかいんやけど、空気に触れて?すぐに硬くなります。


{B78421DF-96E8-416F-8CDA-3A53393FFFD4}



おめでとうケミーさんブーケ1

今年も、にぃに(ウチの息子)の誕生日に間に合ったね。


(でも、これ、どうしようニヤニヤ)


{F912F757-4997-47A2-A878-22952D1BE60A}



奇跡的に動画撮れたんで、興味のある方はご覧ください。

貴重な亀の産卵シーン(いや、そんな貴重でもない)







ケミー姉ちゃん、お疲れー

モカも応援疲れたにゃー


{DD36AC68-0C40-4AF3-8EB4-B45FCE2A5AF7}




読んでくださって、ありがとうございました

まだ湿度も高いなか、急に暑くなりました。

産卵後じゃない方も(全員や)、どうぞ体調崩されませんように。