1周まわって42歳からのランニング(30) たかやしろトレイルランニングレース | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

昨日(2023年5月28日)開催された
たかやしろトレイルランニングレース

に選手として出場してきました。
そのレポートです。

 

 

標高1351mの高社山(こうしゃさん)の山頂

まで登って下りてくる12km±1200mのショー

トレースです。

 

今大会への出場は3回目。過去のタイムは下記。
2020年:1時間42分40秒 PB
2022年:1時間47分40秒
 
今年は何としても自己ベスト(PB)を出し
たいと思っていました。
トレーニングも積んできたし、調子も普通。
ただ先週の経ヶ岳バーティカルリミットで
オーバーペースで失敗したので、それだけは
教訓にしていました。
 
 
スタート!

 

今大会では自分独自にラップタイムを取る

チェックポイントが3ヶ所あり、全行程を

4区間に分けて臨んでいます。

 

今回はスタートから登山口までの最初の

1.5kmのゲレンデ登りをとにかく飛ばさな

いでゆっくり入ることを肝に銘じました。

周りからガンガン追い越されますが、ここは
一切気にせず。
「登山口まではジョグで行く」
 

 

■第1チェックポイント

スタートしてゲレンデを1.5km登ったところが

高社山登山口。

過去のPB時 15分7秒

今回 15分13秒

 
今回、めちゃくちゃ抑えて入りましたが、ほぼ
過去のPBと同じでした。

 

 

登山口から登山道へ入り、本格的な登りに。

最初のゲレンデで抑えたので、心拍には余裕が

あります。基本的にはパワーハイクです。

徐々に前の選手を抜かせるようになっていき、

登山道の登りで10人位は抜かしたと思います。

心拍に余裕があるとパワーハイクでもガシガシ

いけます。

 

 

■第2チェックポイント

高社山山頂(標高1351m)。

過去のPB時 55分46秒(この区間40分39秒)

今回 55分21秒(この区間40分8秒)

 
正直、あと2~3分は速く山頂を通過したかった
ですが、過去のPB時とほぼ同じタイムながら
余裕は今回のほうが全然残っています。
ここから後半の下りが勝負。
 
 

山頂を過ぎての下りにて。

 

 

やがて本格的な下りが始まります。

下りは「もののけトレイル」と呼ばれる

森の中を抜けて、やがて林道に変わります。

下りはとにかく前へ前へと攻めます。

 

1人また1人と抜かしていきます。

結局、下りで10人位は抜かしたと思います。

 

 

 

■第3チェックポイント

下りの林道を終えてゲレンデに出たところ。

過去のPB時 1時間27分5秒(この区間31分19秒)

今回 1時間23分7秒(この区間27分46秒)

 
ここでタイムを見てPBは確信しました。
過去のタイムを4分上回っています。

 

 

ゲレンデに出てからは1kmほどトラバース

区間で登り基調に。下ってからの登り返し

は大の苦手。

両足のハムストリングスに攣りの兆候が出る

もなんとか抑え込めました。

また、この区間にあるウォーターエイドで

10秒ぐらい止まって水を飲みました。

登り返しになると後ろから抜かされますが

その後に下りが来ると抜き返せます。

本当に登り返しは苦手で下りが得意です。

 

そしてトラバースを終えると最後はゲレンデ

を1.5km下るだけで、ここは全力でラストスパ

ート。今日は出し切れました。

最後のゲレンデでまとめて数人抜き返しました。

 

 

フィニッシュ!

過去のPB時 1時間42分40秒(この区間15分35秒)

今回 1時間38分18秒(この区間15分11秒)

 

 

 

<今回のリザルト>

記録: 1時間38分18秒

男子総合: 66位/146人中

40代男子: 8位/22人中

 

ということで、狙い通りに自己ベスト(PB)

を出すことが出来ました。

 

 

走り終えて笑顔。PBが出せて満足です。

 
 

真剣にトレーニングを積んでのPB更新は

嬉しいものです。

 

 

大会実行委員長の山田琢也さんと。
 

 

今回は、作戦が成功しました。

最初の入りを抑えての後半勝負。

冷静にPB狙いに徹したとも言えます。

ただ、たかやしろで「戦うレベル」には

はるかに遠く、前半の登りが課題です。

たかやしろで「戦うレベル」というのは

年代別入賞が狙えるぐらいという意味です。

今回であれば男子40代の3位入賞タイムは

1時間29分です。

そして40代の1位は1時間14分です。

 

来年以降も、たかやしろに挑戦し続けたいと

思います。

 

今回は、PBが出せた満足が50%、戦える

レベルに達したいという向上心が50%

だったという締めにしておきます。

 

今回も関係各位が写真を撮ってくださり、

ありがとうございました。