スポンサー | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

創業以来、積極的な広告宣伝活動という

ことはやっていないのですが、計測工房が

WEB上にバナー広告を出稿するということ

は過去に4例ありました。

 

・陸上競技関係

・トライアスロン関係

・トレイルランニング関係

・スカイランニング関係

 

の4例です。

 

いずれも、短期的な広告宣伝という意図は

一切なく、長期的な応援および、一緒に歩み

たいという意思表示が主目的でした。

上記のうち長いところは10年以上続けました。

 

ということで、費用対効果を分析したことは

実はありません。本来的な観点からすると

分析しないといけないものでしょうけど。

 

結局のところ、短期的な視点で会社を経営

していないというところに行き着きそうです。

スポンサーをするからには、長期的な視点

で応援したい、支えたい、共に歩みたいと

いうパートナーシップの意思表示が全てです。

 

 

ただ、ご縁や会社の流れというものがあって、

体感的な判断で出稿を打ち切ったり続けたり

という選択はしてきました。

 

これからもそういう考え方は変わらない気が

します。

 

あ、最後に例外を思い出しました。

地元の町内祭りのプログラム(紙)に出稿

しています。これは地域貢献としてです。