創業以来、積極的な広告宣伝活動という
ことはやっていないのですが、計測工房が
WEB上にバナー広告を出稿するということ
は過去に4例ありました。
・陸上競技関係
・トライアスロン関係
・トレイルランニング関係
・スカイランニング関係
の4例です。
いずれも、短期的な広告宣伝という意図は
一切なく、長期的な応援および、一緒に歩み
たいという意思表示が主目的でした。
上記のうち長いところは10年以上続けました。
ということで、費用対効果を分析したことは
実はありません。本来的な観点からすると
分析しないといけないものでしょうけど。
結局のところ、短期的な視点で会社を経営
していないというところに行き着きそうです。
スポンサーをするからには、長期的な視点
で応援したい、支えたい、共に歩みたいと
いうパートナーシップの意思表示が全てです。
ただ、ご縁や会社の流れというものがあって、
体感的な判断で出稿を打ち切ったり続けたり
という選択はしてきました。
これからもそういう考え方は変わらない気が
します。
あ、最後に例外を思い出しました。
地元の町内祭りのプログラム(紙)に出稿
しています。これは地域貢献としてです。