第31回柏駅伝 | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

150131-3
本日は千葉県柏市にて開催されました 第31回柏駅伝
タイム計測を計測工房で担当させていただき、岡本が計測
ディレクターを務めさせていただきました。
(私・藤井はサポート役で従事しました)

なお、この大会の計測はダッツインターナショナル株式会社
さんとのコラボレーション業務です。


150131-2
会場は柏の葉公園陸上競技場。
中継所兼フィニッシュ地点です。地面にはタイム計測用
アンテナマット
が設置してあります。

今大会は一般、高校、中学、小学生それぞれ男女別に
部門が分かれ、計300チームがエントリーします。
小・中学生は柏市内限定の大会です。特に、市内小学生は
男女合わせて200チーム近くがエントリー
しており、この大会
のメイン種目と言ってよいと思います。
柏市の駅伝熱が高いことがうかがえます。


150131-4
小学生男子の部のタスキリレーの様子です。
タスキに装着されたICチップ
にて計測をおこないました。
小学生は1人2kmという短い距離の駅伝なので、ほとんど
差がつかず中継所に毎区間100人の子供たちがなだれ
込んできます。


150131-5
高校男子の部のタスキリレーの様子です。
柏市と言えば高校の部もレベルが高く、流経大柏高校と、
柏日体高校が駅伝強豪校として名高いです。
(今回は高校男子の部で流経大柏高校が優勝、柏日体
高校は不参加)


150131-1
岡本が計測オペレーションをおこなった記録室です。



This is timing man. We are professional timing man.
Born this way. This is an everlasting journey.


今回も一期一会の貴重な仕事の機会を頂戴したことに感謝です!
この現場が次の現場に繋がりますように。