第5回文の京(ふみのみやこ)12時間リレーマラソン | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

計測工房社長・藤井拓也のブログ-131019-07
さる2013年10月19日-20日、東京都文京区の文京区スポーツセンターを会場として、
第5回文の京(ふみのみやこ)12時間リレーマラソン が開催され、計測工房でタイム
計測を担当させていただき、二見が計測ディレクターを務めさせていただきました。
(私は箱根駅伝予選会が終わってから参上しました)


計測工房社長・藤井拓也のブログ-131019-04
夜6時にスタートして、朝の6時までの12時間、チームでタスキをつないで何周走れるかを
競います。スタート前の様子。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-131019-01
ここがフィニッシュ地点(周回カウント地点)です。暗くて見えにくいですが、地面にはタイム
計測用アンテナマット
が設置してあります。(二見撮影)


計測工房社長・藤井拓也のブログ-131019-06
タスキ渡し風景。今回は、タスキの中に装着されたICチップにて計測をおこないました。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-131019-08
今大会の最大の特徴は、会場の文京区スポーツセンターが最寄駅(丸ノ内線「茗荷谷」駅)
から徒歩3分の至近距離であることと、レース中はセンター内施設をふんだんに使えること
でしょう。体育館が参加者の皆さんに解放されており、各チームごとにシートを敷いて、
思い思いに休憩スペースとして使用されていました。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-131019-05
エイドもセンター内。屋内なので、休憩、食事、仮眠など非常に落ち着いて取ることができます。


計測工房社長・藤井拓也のブログ-131019-02
1時間毎に出力した途中経過は随時掲示されていました。(二見撮影)


計測工房社長・藤井拓也のブログ-131019-03
大会の様子はUSTでも配信されていました。(二見撮影)


計測工房社長・藤井拓也のブログ-131019-09
フィニッシュ地点脇の計測テントでオペレーションする二見




This is timing man. We are professional timing man.
Born this way. This is an everlasting journey.


今回も一期一会の貴重な仕事の機会を頂戴したことに感謝です!
この現場が次の現場に繋がりますように。