第18回全国中学駅伝 | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

本日は山口県山口市で開催されました第18回全国中学駅伝 のタイム計測を
計測工房で担当させていただき、小泉が計測ディレクターを務めさせていただき
ました。なお、この大会の計測はダッツインターナショナル株式会社 さんとの
コラボレーション業務でした。

中学日本一を決める駅伝大会です。各都道府県予選を勝ち抜いた全国の精鋭校
が集いました。


計測工房社長・藤井拓也のブログ my business is timing-101219全中駅伝1
会場は山口県セミナーパーク。タイム計測用アンテナマットの設置風景。


計測工房社長・藤井拓也のブログ my business is timing-101219全中駅伝5
駅伝の中継所です。全ての区間のタスキ中継がおこなわれます。


計測工房社長・藤井拓也のブログ my business is timing-101219全中駅伝3
こちらはフィニッシュ地点です。


計測工房社長・藤井拓也のブログ my business is timing-101219全中駅伝4
中継所およびフィニッシュ地点にはご覧のような写真判定システムも設置されて
います。これは別の会社さんの担当業務ですが、通常は短距離種目に使用する
写真判定システムを駅伝に使用している例は他に知りません。
なぜならこの全国中学駅伝は、1区間の距離が2~3kmと非常に短く、接戦に
次ぐ接戦で、ほとんどスプリント勝負のようなレースになるため、写真判定が必要
な場面もあるのです。


計測工房社長・藤井拓也のブログ my business is timing-101219全中駅伝2
計測工房の仕事場となった記録室コンテナハウスの様子。


計測工房社長・藤井拓也のブログ my business is timing-101219全中駅伝8
選手の招集所でもタイム計測用ICチップによる最終チェックをおこないました。
なお、今大会では選手のナンバーカード(ゼッケン)に装着されたチップで計測を
おこないました。


計測工房社長・藤井拓也のブログ my business is timing-101219全中駅伝6
女子のスタート!


計測工房社長・藤井拓也のブログ my business is timing-101219全中駅伝7
女子の中継所の様子。女子の優勝は静岡県の富士岡中学校でした。


計測工房社長・藤井拓也のブログ my business is timing-101219全中駅伝9
男子スタート!


計測工房社長・藤井拓也のブログ my business is timing-101219全中駅伝10
男子の中継所。男子の優勝は神奈川県の田奈中学校でした。




This is timing man. We are professional timing man !

今回も一期一会の貴重な仕事の機会を頂戴したことに感謝です!
この現場が次の現場に繋がりますように。



なお、本日は埼玉県入間市で開催されました第44回入間市駅伝
タイム計測を緒方が担当させていただきました。

これにて2010年の計測工房の現場は全て終了しました。