サイパンマラソン最終準備 | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

今週末(3/6)はサイパンマラソン のタイム計測を担当させていただきます。
明日の夜から出発です。本日は最終準備に費やしました。

計測工房社長・藤井拓也のブログ my business is timing-100302
機材テスト風景です。ここに映っている機材を現地に持って行きます。

海外の仕事でも、普段の国内の仕事でもやるべきことは同じですが、海外の
場合は普段以上に気をつかう点が多々あるのも事実です。

現場で機材の不備や不足があった場合、国内であれば会社に代替機材を
取りに戻るとか、現地調達するとか、同業他社さんから借りるとか、いろいろな
対応策が取れますが、海外だとそうはいかないケースが多々あります。
事前の機材のチェックや確認は普段以上に念入りにおこないます。

では予備機材を豊富に持っていけば大丈夫かと言えば、持ち込む機材の
総量は出来る限り減らしたほうが望ましいという状況もあります。
(航空会社からの要請、輸送コスト等)

ですので最終的には、「不測の事態に備えられる最低限の」機材を厳選して
持って行くことになります。


ということで、明日の夜の便でサイパンに発ちます。帰国は3/8(月)です。
なお、携帯電話とメールは通じますし、現地からもブログとツイッターは
更新できると思います。


■お知らせ■
ツイッターもやっています。
http://twitter.com/timingman