第5回赤坂チャレンジマラソン | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

本日は第5回赤坂チャレンジマラソンのタイム計測を担当させていただきました。

東京都港区にある赤坂の街中を贅沢に交通規制して走ることの出来る大会です。


というよりも、TBS で本日オンエアされた『オールスター感謝祭 』の番組内で芸能人の方が

マラソンを走る名物コーナーがありますが、それと同じコースを市民の方が走れる大会と

いったほうが正しいでしょう。およそ200人の選手の方が参加されました。



070929赤坂(秋)フィニッシュ
赤坂の街中に設営されたマラソン会場。

フィニッシュ地点にはアーチが架けられ、地面にはタイム計測用のアンテナマットが設置

されています。今回は選手のシューズに装着するタイプのICチップで計測をおこないました。



070929赤坂(秋)記録室
ここが今回の私の仕事場である記録室です。テントですね。

パソコンやプリンタが並んでいます。ちなみにこのテントが立っているのも道路上です。



070929赤坂(秋)ランナー
赤坂の街中の道路を贅沢に走れる大会です。夜には同じコースを芸能人の方々が

走ります。夜は芸能人を間近に見ようとギャラリーがすごいことになります。



070929赤坂(秋)駅伝
個人レースだけでなく、駅伝レースもありました。まさにタスキを中継しているところ。



なお、私たちの仕事は昼間の市民マラソンのみで、夜の芸能人の方々が走るレースは

計測していません。夜の計測も楽しそうですが・・・。

そのうち、ご縁があればお仕事させていただく機会もあるでしょう。




070929赤坂(秋)積み込み
ちなみに、会社から車に機材をこのように積んで現場にやって来ました。

今回は、機材量が少ないほうですね。



普段の現場では必ず前日から入って設営・準備して、会場の近くに宿泊して当日を

迎えるのが通例ですが、今回は現場に入るのも当日だけ。

非常にコンパクトな仕事でした。(楽な仕事という意味では全くありませんよ。むしろ、

ギュッと濃縮された特殊な大会でした)