職人とビジネス | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

長らく逡巡している事があります。この先も結論はなかなか出ないのではないかと思っています。

それは自分の職業観であり、一生の課題かも知れません。


1つの職業をプロフェッショナルとして、その道を極めていく生き方。職人型と言いましょう。自分の腕を

磨き、高みに達することがモノサシです。


対してビジネスパーソンとして、売上・利益・規模拡大・ビジネス戦略といった価値観でやっていく

生き方。ビジネス型と言いましょう。お金や数字がモノサシです。


この2つは全くもって別物なのでしょうか。相反しているのでしょうか。そのような気もします。


私は両方やりたい。


2つを融合させた組織が作りたい。

長らく逡巡しています。


職種は違っても、そのような形態を実現させている先例があれば、学びたいです。