脱・会社員生活 | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

会社員を辞めた途端、住民税の通知書が届きまして、本日は初めて自分で税金を支払って

きました。と言っても銀行やコンビニで簡単に支払えるので、どうってことはないのですが、

今まで会社員時代はすべて税金も給与天引きでしたので、こうやって主体的に税金を支払っ

てみると、色々考えさせられます。これから先、会社を作った後も、税金とはずっとお付き合い

していかなければならないですからね・・・。


個人事業主として、前勤務先の仕事を引き続き担当させてもらっているのですが、会社員時代

と違い、時間に拘束されることはありません。就業時間という決まりもなく、始業も終業も自分

次第です。オフィスに出社するのも、自宅で仕事をするのも全て自分で決めます。これはこれで、

性に合っているようです。ただし、自宅で仕事をすると言っても、仕事専用部屋があるわけもなく、

普通にリビングのデスクがそのまま仕事場になりますので、生活と仕事の境目がなくなってしまい

ました(笑)。仕事して、外出して買い物して、帰宅してまた仕事して、家事をして、また仕事して・・・、

のような境目のない生活になりますね。


明日から週末は、国立競技場にて開催されるマラソン大会で仕事してきます。現場が家から

近いのはいいですね。