12/16 ウラニーノワンマンライブ@西川口ハーツ | 6月のタイムマシーン

6月のタイムマシーン

雑記。備忘録。

12月16日 日曜日

ウラニーノ「ウラニーノワンマンライブ ウラニーノ大感謝祭2018」

@西川口Hearts

 

セットリスト

 


 

到着したのがギリギリだったので、ぐらちゃんの大根プレゼントに間に合わなかったーショック!

物販にはピスピスが。覚えててくれて、しばし立ち話。

ホーリーさんも物販お手伝いしてて、ホーリーさんは一体どこまでいいひとなんだ...。

 

ほどなくしてスタート。

nakedバージョンでちゃんとライブを見るのは何気に初めてなんじゃないかしら。

ネイバーでのライブもnakedだけど、ランチとかディナーが付いてくるし,

ロンドンさんが司会でいるからね。

 

ハルカちゃんのコメントが冒頭に流れ、最初は二人だけで何曲

か演奏。

 

や「たくさん来てくれてよかったよね、ほんと。」

ぐ「みなさん駆け込み予約がすごい!前日になって伸びしろがね!2日前まで胃が痛くって。」

 

や「カッコ良く言うと僕ら独立しまして。10月に独立してまだ2か月なんですが、この2か月にレコーディングしてワンマンツアーに間に合いました!5年出さなくて2か月で出せるんだ、っていうね。」

や「データのやり取りでフォトショップとかJPEGとかいろいろわけわからなくて。そこへ登場した救世主。データを入稿してくれた男、いとうくんことしあわせ!」

しあわせくんがベースで登場。

しあわせくんは大塚のほうのハコにいるのね。

や「サポートですっていうより、出勤です!といった感じです。(笑)」

 

中年花火、nakedもいいけどやっぱ3ピースもいいなあ!

すごい名曲だと思うので広く知られて欲しい。

中年花火はやまぎくんが時々使うものすごく好きなコード進行が使われてるので大好きな曲。毎回うるっときてしまう。

 

中年花火とあるよをしあわせくんが弾いたあとはピスピスが登場。

相変わらずお互い憎まれ口を叩きながらも楽しそう。

 

や・ぐ「いじられたいのかどうかわからないわ...扱いづらいわー。」

(笑)

 

ピ「このベースは佐久間さんが作ってくれたベースです。」

や「佐久間さんが最後に作ってくれたベースをこんな地方公務員がね...。」

 

一番ベースが難しいというありがとうとごめんねと。

続いて野球部!うわー!

 

や「農家Tシャツはフリーランスになって初の作品です。収益は全国の農家にいくことはなく我々のもとにね。(笑)」

ぐ「農家の長男は今日は大根もってきてます、生で食べても美味しい!辛くない!」

おもむろに大根をかじるやまぎくんとぐらちゃん。ステージ上で大根かじるとかシュール過ぎるでしょ。(笑)

 

ファーマーはぐらちゃんのボイパで。

そこからの流れがねえ、かっこよくてウラニーノの未来は明るいぜ!って感じで。

無題のnakedバージョンはめちゃめちゃかっこよくて、もちろんベースが入ってるバージョンが頭に残ってるからその印象が強いけど、それはそれ、これはこれって感じで。

勢いのまま龍~夕焼け。

 

夕焼けはやっぱ大好きでグッときたなあ。

nakedでもあの疾走感、ぐらちゃんのドラム大好きだー!

途中でスティックばあーんってまき散らしちゃうとことか。(笑)

 

再びピスピスが登場してツアーメン。

ザッツ・アンセム・ソング!

久しぶりにロックンロールで殺してを聞いたけど、これもカッコ良いので早く音源にしてください!

2019はフルアルバムを作るつもりのようなので、早々に実現しますように。

じんわり走り始めたウラニーノは少しづつ加速して、勢いづいていくと思うので積極的に応援したい。私が今まで見てきてた三つ巴バンドの中で一番応援したいと思うのが今のウラニーノだわ。

 

アンコールではまさかのファンファン(お客さんとして来ていた)が登場して日陰者のトランペットを。

めちゃめちゃ鳥肌が立ってしまった...。

 

最後にやまぎくんが挨拶して、「ここで終わればすべてまるく収まるんですが、そうはいかないんです。」

と、やまぎくんがどうしてもとリクエストで呼んだスペシャルゲスト。

名人芸?ん?と思ってたら登場したのは玉置浩二とASKAに激似のYKJが!

YASKAさんとたたき浩二さんとのこと。(爆笑)

これがもう、めちゃめちゃ似ててお腹がよじれるくらい笑ってしまった!

ワンマンの最後にこれをもってきて爆笑で〆るなんて...ウラニーノらしいというかなんというか。

最後は全員登場して大円団。

 

とてもとても素敵なワンマンでした。

 

終わってバーカンの前にファンファン一家がいたので久しぶりにご挨拶。

息子くんおっきくなってたー!

何年経っても、こうしてハコで会ってお話できるのは嬉しいよねえ。

みんなに良いお年を!とご挨拶して帰途に。