12/19 夜の本気ダンス「マジカル頭脳ツアー!!」@名古屋 | 6月のタイムマシーン

6月のタイムマシーン

雑記。備忘録。

12月19日水曜日

夜の本気ダンス「マジカル頭脳ツアー!!」

@名古屋ReNY limited

 

セットリスト

 

Crazy Dancer

Show down

for young

MC(鈴鹿くん 味噌)

Without You

Too Young

LOVE CONNECTION

MC(にしかずくんのターン お味噌食べてるから元気? 鈴鹿くん頭爆発しろ)

HONKI DANCE TIME~Japanese Style~fuckin' so tired~B!tch~BIAS~

You&I

Dance in the rain

Music For Life

MC(マイケルくんのターン 衣装 ラーメン 鈴鹿くんは函館と長崎)

Magical Feelin'

Only Seventeen

escape with you

Feel so good

WHERE?

EN

MC(米田くんのターン 玉と書いてミラーボール 大喜利)

KIKI

TAKE MY HAND

 

 

 

今年2回目の名古屋は前回と同じくReNY。2月のワンマンのときに初めて来て、夜ダンに似合うハコだなあ!と好きになり、再びやって参りました。

段差もあって見やすいんだよー。

 

客電が落ちてビッグマフが鳴って、ミラーボールがギラギラ、ReNYはステージの上にミラーボールが4つあるのでギラギラも増し増し。

 

鈴鹿くん「セミファイナル!踊れる準備はできてますかー!」

米田くんがギターを持って、おっ 今日の1曲めは何だろう!てワクワクしたんだけど、いや自分ワンマン見るの4回目じゃん...とセルフでツッコミ。でもほんと毎回毎回始まる瞬間緊張とワクワクが一気にくるんだよね。

1度ならぬ3度同じワンマン見てても、変わらずワクワクしちゃう。音が鳴る瞬間とか!とか!

 

全開のCrazy Dancer、最初スネアの音がちょっと軽め?て思ったけどダダン!てなる部分でドスッときて、ひゃー!と歓喜。

ReNYはそれなりに広さがあるから、後方だと音のバランスが良いし爆音で耳が死ぬ...ということにもならなくて良いね!

ギターにニヤニヤ、ベースにニヤニヤ、ドラムにニヤニヤ。存分にニヤニヤ。

マイケルくんのベースにMARVELのステッカーが貼られてたけど、あれ見るの初めてだから四国あたりでバージョンアップさせたのかしら。

 

Show downでにしかずくんのギターの音がちょっとまた違った気がする。米田くんがギターを弾くとき、ストロークした右手をパッ!て払うみたいになるの、あれ好きだー!!あとこの曲の時の照明が青くてクールでめちゃめちゃカッコ良い。そうだよReNY、照明もカッコ良いんだった。

 

米田くん「上に飛べますか?もう飛んでる人もいるけど!いくよ?」とfor young。私はこの米田くんの”いくよ”が大好きなんですよー...。なんか急に可愛いから...。

にしかずくんが冒頭のギーソロでちょっと走りがちだったのはご愛嬌。Aメロでリズム隊だけになる部分で腰に手を当ててリズムを刻むにしかずくん。

マイケルくんの指引きも見えたし、アンプの上にピックを置く瞬間も目撃。アンプの上のフィギュアが増えてた気がする!

 

鈴「みんな元気ー?名古屋ってほんま味噌しかないよな!でもその味噌を食べたーてしゃーなかったで!味噌かけたら間違いない!」

鈴「今日はセミファイナルほんまにありがとうございました!夜の本気ダンスでした!」

客「えーーーー!」

鈴「まだ聞きたい?」

客「聞きたーい!」

鈴「じゃあやろっかな!!!」

冒頭から鈴鹿くんの可愛さが爆発してるじゃないですかもう...。

 

Without You、Bメロのとこでにしかずくんがぐっと開脚してギターを弾く瞬間が見えて、それがカッコ良かったと同時に膝!お大事に!とちょっと思ってしまった。

Without Youの時の照明は紫っぽいピンクで、曲のイメージにピッタリ。あのちょっと妖しさを孕む感じがねー!

今回のツアーで初めて聞くことができたToo Young、にしかずくんのギーソロの部分が聞けるのも今日が最後かあ...と思うと寂しいなあ。

ラブコネ冒頭で米田くんがニコニコってしてて、わわーって思ってたら鈴鹿くんが叩きながら変顔したりコーラスしながら下手の方にドヤ顔で視線を飛ばしてて、笑ってしまったよ!

 

客「にしかずさーん!」

鈴「はーい!にしかずでーす!」

 

鈴「みんなクリスマス何してるの?俺の統計によるとライブに来る人ってクリスマスあんまええ思いしてへんと思うねん!俺らクリスマス何してると思う?福岡でライブがあるから、クリスマスの日は機材車で移動やねん。ずっとにしかずの後ろ姿見る罰ゲームや!お前たまにはヘアースタイル変えろや!」

にしかずくん、髪をふわーっと持ち上げる仕草にお客さんが「きゃあー!」。

鈴「お前ら!頭の一つくらい爆発しろ!...あっ すいません。」

 

にしかずくんにバトンタッチ。

西「さっきにしかずでーすって言うたけど僕がにしかずですよ。みなさんお元気ですね。さっきうちの鈴鹿が失礼なことを言うてすいませんね。僕から謝罪します。昨今早く謝罪しないといけないので。」

西「名古屋の方は味噌食うてるから元気なんですかね。僕もお味噌頂こうかと思います。」

 

西「俺の後ろ姿見飽きたってどういうこと?ステージ上で言わんくてもよくない?」

鈴「ステージ上で深堀りすることちゃうで!かっこええ後ろ姿や!」

客「かっこいいよー!」

西「みんな僕の後ろ姿見えませんやん。(ニコニコニコ)」

このニコニコってしたときね。あれは不意打ちでいかんよ!!!

 

鈴鹿くん「みんな俺のビートについて来れる?踊るも良し、揺れるも良しやで!」とダンスタイム!

鈴鹿くんのドラム、前半割と走り気味だったけどダンスタイムあたりから戻ってた。四国で4連戦した上での名古屋だから、全力疾走で力尽きてしまうんじゃないかとハラハラしちゃったよ。

ジャパスタ~ファッキンまでの部分のマイケルくんのベースがびよーん!な音だった!赤坂のときもやってたやつを長めに!マイケルくんのぶっ込みカッコ良い音!

ファッキンで米田くんが上手お立ち台にきて、「踊れてますか?」のとき、首をキュッて傾げた瞬間があって、あまりの可愛さに頭が爆発するかと思ったわ。THEギャップの極み。

あとにしかずくんが弾いてるとこに、さりげなく背中合わせっぽくなって歌う米田くんも良きでした。

ファッキンのサビ前でもにしかずくん、ちょいちょいギター変えてるよね。

 

B!もテンポが落ちる部分のにしかずくんのギターがまた違ったやつで、えっ!ツアー終盤でもそんな弄ってくるの!て思いました。繋ぎ部分のマイケルくんの指弾きもしっかり堪能。

1.2.3で灰になる名古屋♪に歌詞を変えて。

マイケルくん、このツアー中前髪が少し重めだけど、合間合間に覗くキリッとした視線がめちゃめちゃクールでカッコ良いなあとしみじみ。今日は特にそう思ったな。

BIASは照明が真っ赤でバッチバチな様相。マイケルくんのスライドが見れたー!

 

マイケルくんとにしかずくん、竿チェンジ。

You&Iの照明は、さっきのBIASとは打って変わって柔らかく爽やかな黄色ベースで、曲の雰囲気と相まってグッときてしまった。これも今ツアーで初めて聞けて嬉しかったな。歌詞が好き!

Dance〜の米田くん、スローなテンポに乗せてゆらゆらする姿がとても艶っぽかったし、ライトの当たり方が衣装に映えて思わず息をのんだよね。

Dance~MFLの繋ぎの部分、たぶん毎回ちょっとづつ違って、その日のフィーリングで弾いてたんだと思うんだけど、今日のバージョンが一番好きかもしれない。

MFLの鈴鹿くんのドラムもAメロの部分が今までと違って、めっちゃカッコ良いやつにアップデートされてた!まさかの!終盤でのアップデート!

米田くんはDance in the rainとMFL両方ノーメガネ。

 

鈴「このツアーで衣装を新調しました!オーダーメイドなんですけども。手洗いするたびにマイケルの衣装が縮んでいってて、47都道府県回ったら半袖になるんちゃうかって。」

マ「これほら、袖がちょんちょんになってるでしょ?あと首のところも閉まってたんですけど閉めれなくなっちゃって。」

鈴「俺のやつ生地長めやからちょっとあげよか?」

マ「どんな切り替えやねん!」

 

マ「鈴鹿くん何か思い出に残ってるとこある?」

鈴「あるよ...!......函館!!函館のミスタードーナツめっちゃ安かってん!ミスドって普通オールドファッションとか100なんぼとかするでしょ?函館は違うねん、60円くらいやねん!」

マ「これほんまに冗談抜きで、函館に日本で唯一1店舗だけフランチャイズのミスタードーナツがあるそうなんですよ。みなさんご存知の通り、鈴鹿くんミスタードーナツめちゃ好きなんですよ。」

鈴「フレンチクルーラーばっかり食べてる!」

マ「各地のミスタードーナツ行ってるけど何が惹かれるの?」

鈴「あの安定感や!」

マ「でも色々回ってきたのに一番がそれ!?他にないの?」

鈴「他?......な、長崎とか!ちゃんぽん!なんていう店やったっけ、別々で一緒に行ったとこ!」

マ「別々に行ったお店がたまたま同じ店だったってことな?すいませんね、いちいち解説が必要で。」

鈴「そこ!そこのちゃんぽんにんにくが入っててめちゃ美味しかったからみんな行く価値あるで!そういえばマイケル、インスタ見たらラーメンばっか食うてたやん。」

マ「それはだってその土地土地の美味しいものを食べたいじゃないですか。」

ここでにしかずくんと米田くんがゆったりしたギターを弾き始め、マイケルくんはなんだか思い出語りの口調に(笑)

マ「やっぱりさ、せっかく全国行ってるんやし...ちょっと無理してでも...食べたいやん?伝わるかな?」等々。

鈴「なんやねんそれは!」ツッコむ鈴鹿くん。

マ「俺は君らが敷いたレールに乗っかっただけやぞ!」

鈴「お前!お前や!(にしかずくんを指差す)」

西「(ニヤニヤニヤニヤ)」

 

この途中でギターが来る流れ、ツアー中盤以降回を追うごとにバージョンアップされてて面白かったー!

特ににしかずくんがニヤニヤしながら弾いて、鈴鹿くんやマイケルくんにプレッシャーをかけるのがね。Sだ。(笑)

 

鈴「仕事とか学校でしんどくなったらライブに来てや!」とマジフィー。

毎回毎回ここの部分でグッときてたなあ。ほんと今年は何度夜ダンに救われたことか。

マジフィー冒頭、向かい合って弾く米田くんとにしかずくん。マイケルくんも鈴鹿くんの方を向いてて、米田くんとにしかずくんの間から鈴鹿くんも見えて、後ろから照らされるライトに4人がシルエットみたいになってて、私はこの瞬間を一生覚えていたいなって思いました。

今年はとにかくこの曲に救われまくったからね。

ライブごとにイントロのにしかずくんのギターが良い音になっていくのを目の当たりにしたのも楽しかったなあ。毎回発見があって。

そこからFun Fun Funかと思ってたら、えっ 違う?今までと違う展開?

パッパッ♪パッパパッ♪

 

!!!!!!!!!

 

Only Seventeenだあああああ!!!!

確変が起こったわ...。

なぜ!ツアー終盤になるとぶっ込みが増えるんですか!そんなの見逃せないじゃないですかー!!(地団駄)

しかもマジフィーからの繋ぎがめちゃめちゃカッコ良くてほんっとね...これが1回しか聞けないのが悔やまれるね...。

パッパッパッパッて一人一人が歌うとき、一人一人にスポットライトが点いてたのも素敵だったー。

 

打って変わっての攻め攻めラスト3曲。 

escape~でぐわーっと頭を振り乱す米田くんとにしかずくん。

米「名古屋のみなさん、楽しんでますか?楽しいだけでいいですか?もっと欲しいですか?ロックミュージックは好きですか?じゃあ最後に!夜の本気ダンスは好きですか!!!愛してる!?」

ここ、最初から比べたらじわじわ聞いていく展開になっていって高まるよね。

最終的に、夜の本気ダンスは好きですか!?で、諸手を挙げてはいはいはーい!!てなるから。

FSGのイントロに入る前、ビシッと鈴鹿くんを指差すマイケルくん。

お立ち台でフロアをガンガン煽りながらビシビシ指差す米田くん。

「最後はとことん踊れる曲が欲しいよね?最後に気持ち良くなりたいよね?」と米田くんが最後の最後まで煽ってWHERE?。鈴鹿くんの独壇場ドラムも今日で聞き納めかと思うと、重ね重ね寂しいよーー!最後の一音までビッシビシで死ぬほどカッコ良いとはまさにこのこと。

 

宇都宮で最初にこのバージョンの入り方のWHERE?を聞いたとき、散々ブチ上げた本編最後に持ってこられるもんで、意識が朦朧としちゃったんだよね。高崎で改めて、これヤベーやつだった!て思い出すという。良い思い出。

 

アンコール。

マ「終わりましたね。名残惜しい...名残惜しいて言うてますけど、僕ら年明け早々名古屋来るんですよ。みそフェスで。その翌日は米田の誕生日ということで。」

客「おめでとー!」

米「早い早い!」

 

米「名古屋はいつぶり?シネマスタッフと?3か月ぶり?」

鈴「まあまあ名古屋来てるやん!」

米「ツアーが始まったら時間の感覚がほんとになくなるんですよ。気付いたら街の中にツリーが!ちょっと前までハロウィンやったやん!って。ツアー中に沖縄行ったんですけど、沖縄でもツリーがあって。でも気温が暑いから気持ち悪っってなって。」

マ「それでっかいパイナップルだったんちゃう?」

米「なんでやねん!」

マ「ミラーボールも回ってますけども。」

米「ほらみんなミラーボールの方めっちゃ見るやん!視線が俺じゃないもん!」

鈴「4つあるから1個貰って帰ったらええんちゃう?」

米「ミラーボール見る時間ちゃうねん!」

マ「みんな一回目線下げよか。」

米「...えへっ...(照)」

うおおおおおい!!!照れる米田くん!!!!!!!!!

 

このへんけっこうゆるーく色々喋ってて。

米「セミファイナルのMCグダグダやん!ええの!?にしかずはどう思う?」

西「うーん。かなわんなあ。」

鈴「そこでにしかずに振ったら危ない!」

西「今年の漢字は”災”やったけど、鈴鹿は今年の漢字何がええと思う?」

鈴「玉や玉。玉と書いてミラーボールと読むんや!楽しい人生はぐるぐる回るんや!」

米「中身一切ないやん。空回りしてましたけど...ちょっと掛けたんですけど...。」

マ「みんなもっと笑って!うちのボーカルがボケたんやから!」

突然始まる大喜利合戦。(笑)

 

最後は米田くんがビシッとしめてKIKI。

にしかずくんの黒レスポール、今後も是非登場してください大好きなので!!

今日のKIKIの照明は紫と緑。大サビ前の展開のとき、ライト控えめからのバーン!て一気に点くのはどこの会場もカッコ良かったよなあ!

米田くんはテクマハでメガネを外し、上手下手で煽るのなんの。

にしかずくんはスタンドスクラッチ!

マイケルくんはゴリゴリスライド!

鈴鹿くんはパーン!てシンバルを叩く度に大きく前のめりになる位、最後の最後まで全力疾走!

はーーもう好きしかないわーーー!!!(大の字)

 

米田くんがハケるとき「また一緒に踊ろうね!バイバイ!」

鈴鹿くんは「名残惜しい、略して名古屋や!(ドヤ顔)」

1本締めをしてほんとに終わってしまったーー。

 

 

夜ダン史上最長ツアーも、私が行くのは今日でおしまい。

今日が夜ダン納めだったわけですが、毎度毎度本当に楽しい夜を過ごせて良かったなあとしみじみ。

打ち上げしながら、あーだったこーだったと記憶の擦り合わせ。私の位置からは見えなかったものや、行ってなかった会場の様子を教えてもらったりとライブ後も二度美味しい名古屋の夜でした。