雨ニモマケズ | TIMELYスタッフblog.

TIMELYスタッフblog.

テレビ業界、現場でのエピソードや
タイムリーで働くスタッフ達の日常、ひとり言を不定期で綴っていきます!

映像課和泉です。

7月で入社3ヶ月目に突入しました。

毎日が違う現場だったので、新鮮な気持ちで仕事に行くことが出来てます。

その代わり慣れる事がなかなか出来ないです。


梅雨に入り、最近は雨が続いていますね⤵️

雨の日と外ロケが重なった日は雨対策が増えるので荷物が多くなりまた、機材を濡らしてはいけないのでいつもよりも一段と気を張っています。


ところで、「梅雨」と言う漢字の語源について皆さんご存知ですか?

梅雨と言う言葉は中国で生まれ、日本に伝わりました。中国の揚子江流域には、日本とほぼ同じ、春と夏の間に雨が降り続く時期があります。この時期、梅が熟すことにちなんで「梅雨」と呼ぶようになったそうです。


雨が続いて気持ちが下がってしまう時もありますが、雨に負けずに頑張りましょう!

動画は、雨の量が分かるように撮ろうと思い撮ってみましたが、難しい💦