京セラDリポ!! | TIMELYスタッフblog.

TIMELYスタッフblog.

テレビ業界、現場でのエピソードや
タイムリーで働くスタッフ達の日常、ひとり言を不定期で綴っていきます!

こんにちは、健康診断で脂肪肝と言われて
焦燥感にかられるNakanishiです。

先日、「君はペット」日本公開プレミアイベント中継に行って来ました!!
2/10リハ・11本番のin京セラドームです。

箱も広くステージもメイン・サブと2ステージある為、中継カメラ13台に

ステディーカム、メイキングなど多数のカメラが配置されました。

中継映像の配信先としては、場内大型ヴィジョン出し、全国の映画館50館の

パブリックビューイング、DVD発売用などになります。

うちは今回スタッフ応援という事で、カメラマン5名・CA3名の体制で参加しました。
少しではありますが、担当した各カメラの紹介です。



TIMELYスタッフblog.

モバイルカメラのレンズに傷がある為、デフォーカスします・・・画像が荒くて

申し訳ありません。


まずは、Nakanishiが担当したカメラ!!

今回の中継では1CAMと言われる場所です。

エキスプレスさんのカメラで、87倍レンズの24P使用です。

出演者のアップなどが撮れる、抜きカメラと呼ばれるポジションになります。




TIMELYスタッフblog.


TIMELYスタッフblog.

Shinodaカメラマンが担当したのは、5CAMと呼ばれる場所!!

42倍のレンズがついています。

舞台の照明転換や、出演者達の位置関係などを見せる、

ベースと言われるカメラです。

3階席に配置されていて、舞台からみて中央に位置するカメラです。



TIMELYスタッフblog.


TIMELYスタッフblog.

今回、応援に来て頂きました、フリーカメラマンMatsudaさん!!

12CAMを担当!!

1CAMと同じく、87倍のレンズを装着!!

3階席に位置し、その場所だからこそ撮れると言う様な映像を、射抜くカメラです。



TIMELYスタッフblog.
TIMELYスタッフblog.
Sakaguchiカメラマン!!

ステディーカムと呼ばれるカメラです!!

ワールドカップなどで目にした事、ありませんか?

上記のような状態でオペレートし、走ってもカメラが揺れにくい様に

作られています。

カメラは900Rにショートズームを装着しています。

今回は中継仕様ではありませんが、ENGだからこその映像を狙いに行く

カメラです。

発売されるDVD用のカメラになります。


あともう1台、フリーカメラマンのTakemoto氏にお願いした、

13CAMという位置もありましたが、5階席に位置していた為、

写真撮影に行くの事が億劫だった事と、見た目に地味だったので、

撮影していません。。。

Takemoto氏、ごめんね。テヘペロ。


以上、ほんの少しでしたがご紹介してみました。


発売されるDVDを楽しみにしたいと思います。