二か月ぶりに美容室へ。
「テレビでマツコ・デラックスを観ていたときに、村上さんを思い出して、『そういえば村上さん、最近来てないな』って思ったんですよね~」
と美容師さん。
その連想ゲームはなんだろう?とたずねてみると、
「人が気にしてることは気にしていないけど、人が気にしないことを拾ってるから」
面白いなと思いました。
そのご本人もわたしも、自分の気難しさを認識しています。

永澤仁さんのコンサルを受けるとき、冷静に企業のテコ入れをされてきた方の為、それなりに見透かされるだろうと覚悟をしていました。
数時間経ち、
「村上さん、みんなに好かれようと思ってないだろう?」
と聞かれ、わたしは、
「はい、話が通じないと意味がないので、ある程度選んで頂かないと難しいと思っています」
そんなことを答えました。
今までうまくいかなかったことをうまくいかせるんですもん。
思考回路に、新しいけもの道を作っていくようなものです。
強制は通用しませんしね。
「売り方間違ってないと思うよ。そのままいっていいと思う」
今までたくさんの人や企業さんにお会いしたであろう方の声は、とても心強い支えとなりました。
目の前の人にとっての正解。
心が震えます。
永澤さんが動いて下さったことで起こる変化は、どこまで振動していくのでしょう。
話はマツコ・デラックスさんに戻りますが、島崎和歌子さんと中野ブロードウェイで楽しくナポリタンを食べていたTV番組、好きでした。