歌う時には、沢山空気を吸いたい!(腕と呼吸の関係)Ver.2 | アレクサンダー式 思考脳/奈良・大阪・京都/呼吸のプロ谷上真実/アーティストのための動きと表現のレッスン

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<人間能力開発の旅>
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アーティストが、自由にしなやかに、その身体を使って最高のパフォーマンスを創造し、思い通りに表現できるようサポートしています。

 

*これは、2017年9月に書いた記事を加筆修正したものです。

 

こんにちは!

音楽家の心身をガイドする!クラリネット奏者たにうえまみですニコニコ

 

私たちが「自分のカラダの使い方」を学ぶのは、いつ、どこででしょう?

それは、年齢、発達によって変わります。

最初は、家庭から始まり、園、学校、学外活動と、段々と社会との関わりが増えていき、

その中で、出会った人との関わりの中で学んでいきますね。

 

さて、こども園の運動会開会式でのひとコマ、「(。´・ω・)ん?」 と思う事がありました。

 

園長先生のお話や来賓の方のご紹介があって、司会の先生が言います。

 

「それでは、園歌を歌いましょう!手を後ろに組んで、元気よく歌いましょう。 」

 

この歌う姿勢は、私も小学生頃まで、よくさせられていました。えーん

 

 

 

 

 

 

写真で言うところの、右の男の子たちの歌う姿勢。

 

この手を後ろに組んで胸を張って元気よく歌う は、実は、幻想笑い泣きです。。。

 

 

確かに、胸を張るとかっこよく見えますね。

手が所在なく、ぶらぶらしていると、統一感がなく感じられるからかもしれません。

 

規律重視の教育現場からの発想では、仕方ない事なのかもしれません。

ここでは、時代背景に言及するのではなく、

「歌う時の腕と呼吸の関係」について考えてみたいと思います。

 

 

 

それでは、実験、実験~ビックリマーク

 

 

1 腕を後ろに組んで(男の子たちみたいに)息を吸ってみる。

 

 

2 腕をぶら~んと普通に下ろして(写真の女の子たちの手は真横なので、太もも前部に触れる位前で)息を吸ってみる。

 

 

 

 

いかがだったでしょう?どちらが、肺に沢山、空気が入りましたか?

 

なんだったら、それぞれの姿勢で、歌っちゃっても構いませんよ!

 

その方が、よくわかるかもです。

 

 

 

結果 右差し ・・・2の方が、息が吸いやすくなかったですか?

 

1は、腕(腕そのものと肩甲骨、鎖骨)で、肋骨をロックしてしまって、肺に空気が入るための肋骨の動きを邪魔してしまいます。

 

人間の腕は2のように、前にぶら~んが、身体のデザインに沿っているんですねニコニコ

 

 

注意 先生の声かけの仕方一つで、歌うための空気が、吸いやすいかどうかが決まります。

 

 

空気が吸いやすい右矢印大きな声で歌える右矢印声の(ニュアンス)コントロールもしやすいラブラブ

 

是非、歌う時の腕の使い方、意識してみてください!!

 

 

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クラリネットを吹くときも、腕の使い方で、呼吸が変わります。

 

管楽器奏者のみならず、ピアニスト、弦楽器奏者にとっても呼吸は大切。

 

楽器の構え方も、腕は前を意識して、構えるといいですね音符

 

カラダの構造や仕組みから見た、演奏する際の「有利な姿勢」というものを

レッスンではお伝えしています。

 

「いい姿勢」という言葉は危険です。

人により「いい姿勢」も違いますが。

 

 

子どもたちは、大人や先生が「背中ピンッ」「姿勢良くしてね~」と言えば言うほど、腰椎を過伸展させます。

大人の場合は、「きちんと座って」と言われたり、思うと、なりがち。

 

つまりは、腰を入れて、胸を突き出す姿勢です。

これは、身体のデザインにあってないので、腰痛や、息が吸えないので呼吸が浅くなります。

 

やっぱり、家庭、幼児・学校教育現場からの、声かけの歴史が、その人の身体をつくるな~としみじみ思います。

 

私もつい、我が家のゲームに夢中な小5男子に、

「背中曲がってるよ!」と注意しますが、

具体的指示がないと、どうしていいかわからないようなんです。

で、いつもやってるであろう、その人がいいと思っている型通りに、

腰をピンっと反ります。


 で、「いやいや、腰痛めるよ」と。

「頭が脊椎の上でバランス取っていれば、首も楽でしょ?」

「見やすい高さに手で持って」

とアレクサンダーの知識を伝えますが、なかなかもって、ゲーム画面の刺激は強烈です。

現代社会の環境も大きいです。現代病の”肩凝り”です。

それについては、また次回記事にしたいと思います。

 

それでは、また!

 

 

 

 

 

 

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