こんにちは、まきですニコニコ

スシローの推しの子コラボのデザートイエローハーツ


ココナッツとパイナップルというだいすきな大好きな組み合わせでしたラブやしの木

前回↓の続きです。

さて、大学進学に伴い、500万円近い奨学金を抱えた私。


親からの仕送りもありましたが、それだけでは全然足りず、バイトに明け暮れた大学生活でした。

試験勉強やサークル活動、大学の催しなどもあり、思うようにバイトができずきつい時期もありましたが、親に追加で仕送りを頼んだことは一度もありません。


小さい頃の親との会話がずっと心の中に残っていたからです。




私が8歳位のとき、親が

「お金がないなぁ」

と言っていたので、

笑ううさぎ「何で?」

と聞くと

「お前たちがいるからだよ!」


と言われたことがあり、とてもショックだったのですガーン


今はっきり思い出せるのはこの会話だけですが、普段の生活から、私たちのせいでお金がないんだ、負担をかけてしまっている、と感じていたんでしょうね。


今思うと習い事も親が決めた一つだけ(自分でやりたいと言ったものはやらせてもらえず悲しい)、公立の小中学校で、大してお金はかかっていなかったと思うのですが、


うさぎ「私たちがいて大変なんだ、できるだけ迷惑をかけないようにしないと」


と思い、高校と大学も絶対に公立の学校に進まねばいけないと思い、それはもう必死に勉強しました。


結果、高校受験も大学受験も第一希望の公立合格したのですガーベラ


在学中かなりバイトしていましたが、都内一人暮らしだとアルバイトではなかなかきつく、卒業旅行や運転免許に使うお金は捻出できず悲しい

免許は社会人になってからとりました。


ここまで書いてきて、がんばったなぁ、でも、



意味なかったんだよな凝視


と数年後に思うことになります。


長くなってきたので、続きはまた次回にニコニコ


あまり気持ちの良い話ではないかもしれませんが、お読みいただきありがとうございますラブラブブルーハーツイエローハーツ


↓続きはこちら

↓おすすめ本