こんにちは、まきですニコニコ
トップ画は夫が買ってきてくれたシュークリームよだれ

奨学金のことはお金について考えるときに私にとっては切り離せない話なのですが、愚痴ブログになると思います。


私は大学入学と共に上京し、一人暮らしの生活費を賄うために奨学金を借りました。



その額500万弱ガーン


兄弟もいるのでしょうがない、遠くの大学を選んだのは自分なのだから、働いてゆっくり返していけばいいと当時は考えていました。


育ててくれて、大学まで行かせてくれたこと、両親にはとても感謝しています。


でも、両親のお金や時間の使い方、他の兄弟との扱いの差を見ると、なぜ...と思ってしまうこともあります。

ちなみに専業主婦の母は私よりかなり少ない額の奨学金を借りたものの、結婚するときに祖父が全額返済したそうです。


↑いつだったかさらっと打ち明けられたので、

え、じゃあ私にもそうしてよ笑い泣き

って思いましたね。



冗談っぽくそう言ったら


「あんたは自分で働いてるから(自分で返せるでしょ)」


と返されてしまいました泣き笑い

共働きでも生計を共にするんだから相手にも影響がある話だし、奨学金を返すためにはたらいているわけじゃないのになぁ


まぁ価値観の違いなんですかね


長いので続きます。

↓続きはこちら