キッチンも整う。心も整う。体も整う。家族も整う。

『整う食卓』徳本幸子です。

 

昨年、「Not to do」リストを作りました。

驚くことに、ほとんど叶ってます;笑

ワクワクしない人。

ワクワクできない人。

ときめきが苦手な人。

「〇〇になりたいです」

とイメージできない方におススメしたいです。

 

 

私は小さい時から

いや、大人になってからも

「目立ちすぎるから困るんですけど~~」

と言われてました。

言われ続けました。

 

目立つからだめなんだ。

私はいるだけで駄目なんだ。

そんなんだから自分のいい所なんてわからないんです。

 

「強みを生かす。」

と言われても、私には全く分かりません。

何となく得意なジャンルは理解してますけど、

得意なことは好きでもないし、

強く出てるところをとことん直されたので

私にはまったく自分の事がわからないのです。

 

自分の可能性が信じられないんだから

将来が見えない。

当然ワクワクしないし

ときめきもしない。

 

こんな考えを持っている人が

起業しようと思ったんだからびっくりですよね。

自分のどこを信じたのか???

 

楽に楽しく美しく女性のための起業塾。

LSCアカデミーの校長先生

鈴木尚子さんから

入塾して最初の最初の頃に

『「Not to do」も大切。書いてみたら?』

とアドバイスを受けて書きました。

ナイスなアドバイスをする校長先生のブログはこちらです

↓↓↓

 

 

 

画像を載せたかったけど、

書いてあることが過激なのもあるので

一部抜粋でご紹介します

 

 

①話したくない人とお話しない

②いいね!と思わない人と一緒に食事しない

③デブだと思う事をやめる

④過去の自分の失敗をみっともないと思う事をやめる

⑤テレビやYoutubeのチャンネルを選ぶことをやめる

⑥考えが合わないことに賛同しない。つきあわない。

 

 

などなど・・・

ま~~~すんごいたくさんの恨みつらみ。

ほとんど人間関係でした。

 

 

期待に応えようとし過ぎて

自分自身を見失ってる疲れてる私がずらりと並んでました。
 

 

子どもいないんだから残業してあたりまえ。

子どもいないんだからこのくらいできるよね。みんな忙しいから。

〇〇の名前を汚さないで。

〇〇に迷惑かけないでください。

 

そんな気持ちが見え隠れするものばかりでした。

 

なぜやりたくないのか?

も書き出しました。

 

 

 

 

書いて書いて書きまくったら

最後にこう書いてありました。

 

 

 

「私は十分頑張りました。

誰かの代わりはもうしません。

私は私のために人生を生き抜きます。」

 

 

この言葉がでてきたからか?

体重が減ってきました。

最近停滞気味ですが、それすら楽しんでる有様です。

人様の頼みも断れるようになりました。

だって、やるの嫌だもん。

嫌なことを言われたら、誰かに相談できるようになりました。

だって、言ってる人がおかしいもん。

 

50歳過ぎのおばさんですけど、

だって、私出来るもん。

 

ワクワクリストが書けないあなた。

「Not to do」から始めてもいいんじゃないかな?

そこにも本当の自分はいて、

向き合うとちゃんと教えてくれますよ。

 

こんなこともわかる起業塾。

感謝しかありません。

 

大枚はたいて手帳を変えました。

これからは、良いも悪いも全て「私」

 

 

自分の人生、自分の足で歩くぞ~~!!!

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

栄養士として協力させていただきました

↓↓↓↓

 

 

自分も身軽に!おうちも身軽に!
今月のテーマは「データ整理」

手放すことを楽しんでるFACEBOOKグループはこちらです

↓↓↓

「栄養」で体の土台をしっかり作ること。
「片づけ」して料理へのハードル下げてみませんか?
↓↓↓