暑いですね!熱いです。
「コト」の整理が得意なライフオーガナイザー®の徳本幸子です。
(もうかなり涼しい!残暑は来るのか?)
「今晩、何しようかしら?」
「朝、バタバタしてて食事作りが大変!」
思い当たる方は、
あらかじめ決めておくと楽ですよ~~!
以前、こちらでご紹介させていただきました。
↓↓↓
今回は、
4人のお子さんを持つお客様の片付けサポートで、
家族の「行動時間」をExcelで分解し、
対策を練った結果、
「イライラ」が減り、子供たちにやさしくなれた
というお話です。
Excelで分解した内容は・・・
【朝時間】
〇何時に起きますか?
〇起床後、家族はどういう行動をとりますか?
〇何時に出発しますか?
【夕~夜時間】
〇何時に帰ってきますか?
〇習い事の時間・出発時間
〇夕ご飯から寝るまでの行動
これを
「お父さん・長男・長女・・・」
と一人一人落とし込み、家族がどういう行動をとってるのか?
「見える化」します。
落とし込んだ結果、
対策はこんな感じになりました。
●手のかかる子供はそれに集中
→他への気配りは「手放す」
●一人で出来そうな子供は一人で出来るように
動線を整え、収納計画を作る。
→子供に行動を促す体力を使わない
●アクシデントの様でアクシデントではないものを洗い出し、
対策を練る
→「あれはどこ?」と突然聞かれること。など
●自分を後回しにしない。満たされる儀式を作る
対策した結果・・・
〇おねしょをしても、冷静に対処できた
〇泣きわめく行動に対して、理由を聞き、対処できたおかげで、
泣くことが減り、お話してくれるようになった
〇アクシデントが減ったので余裕ができた
などなど。
イライラが減り、体力が持つようになり、
快適に過ごせるようになったそうです。
中でも、「お話してくれるようになった」件、
同時に「交換ノート」もしていただいたので、
ノートをホワイトボード代わりにして、
今日あったこと、疑問に思ったこと、
中でも、
「父ちゃんの行動がおかしいことについて」
も、理解しながら話し合えたそうです;笑
「片づけ」をしてみると
モノだけではない、
「時間の使いかた」「行動の見直し」
いろいろと出てきます。
全部に気を回さなくてい。
考えなくていい。
決めなくていい。
行動を「見える化」して、
行動・思考を手放し、
選択肢を減らす。なくすと
「余裕」ができて、
思わぬ変化が生まれます!
家族の行動を、表にして分解し、
「見える化」すると、
思わぬ気づきがありそうです。
是非、お試しくださいね。
是非、チャレンジしてみてください。
最後までお読みくださり、ありがとうございました
モノを減らして快適空間をつくる
日付の分だけモノを手放す「ミンスゲーム」
Facebookグループはこちらです。
↓↓↓
よかったら
ポチっとしてみてください
↓↓↓