暑いですね!熱いです。

「コト」の整理が得意なライフオーガナイザー®の徳本幸子です。
(もうかなり涼しい!残暑は来るのか?)

「今晩、何しようかしら?」
「朝、バタバタしてて食事作りが大変!」
思い当たる方は、
あらかじめ決めておくと楽ですよ~~!

以前、こちらでご紹介させていただきました。

↓↓↓

 

 

今回は、

4人のお子さんを持つお客様の片付けサポートで、
家族の「行動時間」をExcelで分解し、
対策を練った結果、

「イライラ」が減り、子供たちにやさしくなれた

というお話です。

 

 

Excelで分解した内容は・・・

 

【朝時間】

〇何時に起きますか?

〇起床後、家族はどういう行動をとりますか?

〇何時に出発しますか?

【夕~夜時間】

〇何時に帰ってきますか?

〇習い事の時間・出発時間

〇夕ご飯から寝るまでの行動

これを

「お父さん・長男・長女・・・」

と一人一人落とし込み、家族がどういう行動をとってるのか?

「見える化」します。




落とし込んだ結果、
対策はこんな感じになりました。

 

●手のかかる子供はそれに集中
   →他への気配りは「手放す」

●一人で出来そうな子供は一人で出来るように

 動線を整え、収納計画を作る。

   →子供に行動を促す体力を使わない

●アクシデントの様でアクシデントではないものを洗い出し、

 対策を練る

  →「あれはどこ?」と突然聞かれること。など

●自分を後回しにしない。満たされる儀式を作る

 

 

 

 

対策した結果・・・

 

〇おねしょをしても、冷静に対処できた

〇泣きわめく行動に対して、理由を聞き、対処できたおかげで、

 泣くことが減り、お話してくれるようになった

〇アクシデントが減ったので余裕ができた

 

 

などなど。
イライラが減り、体力が持つようになり、

快適に過ごせるようになったそうです。

 

中でも、「お話してくれるようになった」件、

同時に「交換ノート」もしていただいたので、

ノートをホワイトボード代わりにして、

今日あったこと、疑問に思ったこと、

中でも、

「父ちゃんの行動がおかしいことについて」

も、理解しながら話し合えたそうです;笑

 

 

「片づけ」をしてみると

モノだけではない、

「時間の使いかた」「行動の見直し」

いろいろと出てきます。

 

全部に気を回さなくてい。

考えなくていい。

決めなくていい。

 

行動を「見える化」して、
行動・思考を手放し、

選択肢を減らす。なくすと

「余裕」ができて、

思わぬ変化が生まれます!

家族の行動を、表にして分解し、
「見える化」すると、
思わぬ気づきがありそうです。
是非、お試しくださいね。

 

是非、チャレンジしてみてください。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございましたクローバー

 

 

モノを減らして快適空間をつくる

日付の分だけモノを手放す「ミンスゲーム」

Facebookグループはこちらです。

↓↓↓

 

 

よかったら

ポチっとしてみてください

↓↓↓

フォローしてね…